プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダムの下流でゆったりとした流れの巨大な渕があります。悪いことに自分の立つ場所の下が大きくえぐれており一番深い模様です。水深は2m程度。

よってルアーを投げると浅い場所から深い場所に引いてくる形になりヤマメが沈んでいると思われる足元を攻めることができませんでした。それでもチェイスは4-5回あったので有望と思います。おそらく浅い場所にいたサカナが追ってきたと思います。

もちろん次回はその場所に立つ前に別の場所からそこ(底)を攻めて、それからその場所に立とうと思います。

しかし足元が一番深い場所を攻めなければならない状況は今後もあるかもしれませんので、具体的な解決方法を知りたくおたずねします。メバル用のメタルジグなどどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

対岸や回りこんで前後に出られないのなら

ジグもありでしょう。
ダイワのファントムやハルコのツイスティ、アクメのカストマスター
などは結構歴史のあるジグです。
ジグミノーというのもあります。
スミスのサージャとかメーカーは忘れましたがナブラパニックベイトなど。
海用ルアーでも拘らずに使えばいいと思います。
ジグジギングなのでリフトアンドフォールの縦の釣りになりますね。
立ち位置は考えてください。

ジグヘッドにワームも有効ですが
個人的に勧めたくありません。

小さい魚がチェイスしてくる場所では大物はあまりいません。
魚は種類を識別して餌にしていないので
自分も餌になってしまうからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミノー限定で本流・渓流に挑んでいます。合計で20釣行にはなったと思います。

画像は少し前に釣った本流イワナです。コレには本当にしびれました。ベイトならではのファイトだったかも。ここでいろいろ教えていただいているおかげです!サカナは逃がしてやってます。

リフト&フォールは海でもよくわかってない釣り方です。渕に立った場合はどんな動かし方になるのでしょうか。よくフォールで喰ってくると言われますが、何のこと?って感じです。激しくシャクル?ゆっくり上下?底をたたいて上げてまた落とす?

7.4ftの竿だと体を隠して竿だけが水面に出るような感じですか?

小物がいる場所には大物がいないというのは参考になります。

いつもありがとうございます。

ジグは堰堤の上から下のプールを狙うには定番のルアーです。

プラグやスプーンだと下のプールに降りないと使えないので
降りられない場合にはジグしかないでしょう。
使い方はストップアンドゴーでリーリングして
巻くときにティップを少し持ち上げる様な感じか
ストップでティップを上げてロッドを下げる時にラインを張ってゆっくり少し巻き取るかです。
量の程度やスピードを文章で表現するのは困難ですし流速にもよるので
ラインの張り具合をみて色々組み合わせて試してください。

足場の位置や高さによっては巻かなくてもティップの操作だけで同様の効果になるでしょう。
ルアーのアクションは小さく速くがいいと思います。
やり過ぎは何時の場合でもNO goodなので控えめに。
    • 0
この回答へのお礼

アイスジグを勧められましたがハリが多すぎてどうかなあと思いましたので、サージャーの3gを買ってきました。

落としてからどんな動きになるのかを調べてから実戦投入したいと思います。

ありがとうございます。

ヤマメでジクって 食って来るのかな

ブラウントラウトだと 獰猛で 飛びついて来ましたが。

ミノーで シンカー張りや ライン先端に がん玉で 沈める手法で 自分は 考えます。

メバル用と聞き 思い浮かんだのですが ラパラのルアーを 改造する これも 面白いかも
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法で沈めさせたルアーがジグのような効果をうむでしょうか?

ありがとうございます。

昔読んだ本では「足下がいきなり深くなっているポイントではジギングで垂直に攻めると効果がある」とありまして、実際に知人はこの方法でよい釣果を得たそうです。

もちろん、海でタチウオやサバを釣る場合とは勝手が違い、あくまで渓流魚を釣ることを念頭にやらないとダメだと思いますが、「やってみたら案外簡単に釣れて面白かった」と申しておりました。

メバル用かどうかは不明ですが、10gくらいの極小のジグを使った模様です。
    • 0
この回答へのお礼

おお。やはりジグはアリなのですね。でも10gって重いですね~。

こんど試してみます。

ありがとうございました。