プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でみんなの前で嫌いなスタッフを罵倒するリーダースタッフがいます。誰がどう見てもパワハラですが所属長が不在の時は、さらに大声で対象のスタッフをののしり先日も誰も止める人がおらず事務所が静まり返りました。

「なんでやってないんですか?」「自分はことじゃないしどうでも良かったんですか?」などの言葉で責め立て、対象スタッフが弁解したら、それをまた攻撃しています。
同期である私はゆるやかになだめましたが「じゃあ、私が悪いんですね。すいませんね」とふて腐れます。

後輩たちは静まり返るのは当然ですが、朝から最悪の雰囲気を作り上げるのはリーダースタッフとして最低だと思います。
二人になったとき改めて注意しました。

こんな現場を週何回も見る場合は所属長に報告しても差し支えないでしょうか?
放置はできないと思っています。
後輩たちのためにも、私がとめたいです。

A 回答 (5件)

もちろん上司に報告してもよいというよりしないといけないことです。

パワハラですから。放置は職場にもマイナスです。
そういう場面でハッキリとそれ、パワハラだよって言ってやる位の覚悟が必要です。
単なる注意ではダメです。パワハラだと訴えられてからでは遅いし、そうしたことをやめないなら上に報告すると言いましょう。
そういう人は単に注意しても無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 20:04

悪口+人否定=ブラック企業


ブラック企業は暴力団に金を渡さないといけないため
労働者の給料増やしてしまうと暴力団にみかじめ料払えなくなる、
そのため労働者の給料減らすためにイチャもんかける、

シカト+何々=悪いことの始まり 
シカト+
シカト+人のせい、または、人を否定=人を不幸にする人
シカト+陰口=信用できない人
シカト+威張る=悪口が好きな人
(悪口が好きな人にはウソが好きな人が近づく)威張る人が信用失墜のはそのため永田 寿康(ひさやす)自殺

シカト+悪口=騙そうとしている人
シカト+嘲笑=他人を貶める人、
悪口は争いの始まり、争いはいたずら不正の始まり

悪口はウソの始まり
ウソ+身を護る=方便
ウソ+ほめる=おべんちゃら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどと思いました。
分かりやすい解説をありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 20:03

放置してパワハラ動画でも取られてバズったら大変だ。


今の次第 見てわかるパワハラは みなが叩きまくるだろう。

そう上司に進言しては?

あと 「攻めた時は 褒めることも大事だよ かまいたちだって 転ばせる 切る 治療する の三つの役割があったじゃないか」とか 同僚に言っても良いかも。

まあ かまいたちの話は変かもしれないけど。

あと 「後輩のため」ってのは ちょっと良くない。
というか 貴方の立場が良すぎる。
それだと狡い。
結局は 自分が可愛いだけみたい。
あくまで 「みんなで楽しく働きたいから」であるべきと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな楽しく働きたいから報告しました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 20:04

それを言って改善したかどうか。

しない指導は意味がないことを君はわからせなきゃいけない。
    • good
    • 0

よくいるタイプで理由を追及して相手を追い詰めて仕事してる自分で悦に浸るタイプかな?



そういう追及が始まったら「理由はどうでも良いから次から気を付けてね、分からないことがあったら聞いてね、教えるから。」と言ってさっさと終わりにすること。その人に会話させなくて良いからあなたが会話を勝手に切り上げる。

理由は再発防止のためには必要だけど、その場で言う話しでもない。的確な指示出しに専念しなさいとそのリーダースタッフに言ってください。それがリーダーの仕事だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーダーと話し合いできて緩和しつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!