プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ざっと10年前。
川の縁はコンクリートで整備されている
しかし草が生い茂り、生物が隠れられる(実際ヤマメやアブラハヤなどがいる)所が多い
水深約30cm、所々水深1m超える所がある
滝が2か所あり、滝つぼは水深1mは余裕で超える。
川幅7mくらいの水質はきれいな川
の、深いとこで遊んでいたら、全長1mくらいある足があった(気がする)オオサンショウウオみたいな生物が水中から飛び跳ねて僕が倒された記憶があるんです。
その後も一回だけそんなのに会いました。
場所は 桐花園キャンプ場 てとこの近くの川です。
オオサンショウウオの生息地とか状況からして、オオサンショウウオだったのでしょうか。
(もしかしたら幼かった僕がデカいニジマスかなんかと勘違いしてたのかもしれませんが)
(昔ウナギやカジカが居たそうです)

「ざっと10年前川にオオサンショウウオがい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみませんこの写真例です

      補足日時:2022/07/17 21:27

A 回答 (4件)

検索してみると桐花園キャンプ場とは相模原市にあるそうですが、オオサンショウウオの生息域は岐阜県・愛知県以西で関東にはいないはずです。



食用に持ち込まれた近縁種のチュウゴクオオサンショウウオが逃げ出して棲み着いている可能性も無くはないですが。
    • good
    • 1

この写真はオオサンショウウオでしょうね。

オオサンショウウオの仲間かもしれませんが。
    • good
    • 1

居ましたよ。

    • good
    • 1

居たのでは?



こっちはオオサンショウウオ生息地で有名な地域

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!