1つだけ過去を変えられるとしたら?

食品関係を学ぶための大学と就職について
高校1年ですが
今、食品関係の仕事に着きたいと考えてます。
そのための大学選びで、大学の学部紹介をみました。
大阪府立大学 生命環境学部
京都府立大学 生命環境学部
お茶の水大学 生活科学部
大阪市立大学 生活科学部
農学部に、京都大学、神戸大学、名古屋大学、北海道大学、東北大学、がありましたが
食に関することを学び、将来の職業を見据えて大学を決めないといけないかなと思うのですが
今あげました大学でどのような違いや、特徴、得意な分野を教えていただけませんでしょうか
大学学部紹介で見ましたが、なかなか理解できないところがありまして、
卒業されたかたがみえましたら、そこでやられてきたことや、就職先でどのような仕事をされてるのか、また大学院で引き続き研究されてる方のお話も聞かせていただければありがたいです。
大学で自分に出来そうなことを少しでもはっきりさせて自分の将来を考えていきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

古典的に言えば

農学部
家政学部

農学部は農林業という産業のためにある。典型的には農産物の品種改良。
なので、農学部と名乗っているところではだいたい「演習林」なんていう広大な山林を持っている。

家政学部は家庭を合理的にしましょうという学部。なのでハードウェアとしてのHOUSEから日々の生活の食物まで。

家政学部では学生を呼べないなぁ、ちょっと領域拡大しましょうやというのが 生命環境だったり生活科学。

まだ高校1年ならその程度の 大雑把な理解でいいのでは?
    • 0