電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。30歳代男性です。このたび車を買い替えることになり初の輸入車購入を考えています。
自分が気に入ったものを買えといわれればそれまでなのですが、アドバイスをいただきたいと思い投稿します。候補に挙がっているのはBMW3シリーズとAudiA4です。具体的には320iと2.0Tです。
ともに実車は見たことがありますがディーラーに行ったことがなく試乗したこともありません。これから勉強していこうと思っています。

両車の性格ですとか、ここはチェックしておいた方がいいとか、ディーラーとの付き合い方等些細なことでも結構ですのでお願いします。
あと初輸入車としてこの両車はいかがなものか、この車の方がいいよというのがあればご教示いただけるとありがたいです。車の用途は通勤(1人)が主です(往復20Kmくらい)
土日に日帰り旅行等で家族と3人で出かけます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

A4以上のAUDIはね、タイベル(タイミングベルトキット+ウォーターポンプ)交換に代表されるエンジン前方でメンテナンスが必要になるとフロントグリルを外しぃの、フロントヘッドライトを両方外しぃの、フロントバンパー外しぃの、ラジエーター降ろしぃの、でようやく作業スペースができるっすからね。

だから同じVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)でもVWの5倍は確実に掛かるっす。

タイミングチェーンの時代に入っていてもタイミングチェーンのプーリーとかウォーターポンプに交換が必要になると(ベルト時代でも交換が必要になるのはむしろプーリーとウォーターポンプっすから)フロントグリル外しぃの。。。の作業が待ってるっす。
それにエンジン前面にある、整備修理の可能性があるのが。。。エアコンプレッサーっす。ガスが漏れてた、とか効きが悪い、とかでコンプレッサー交換とかOリング交換とかでもフロントグリル外しぃの。。。の作業が待ってるっす。
当然費用は5-10倍になるっすよ。だから(ディーラーに丸投げすると)AUDIは維持に100万円、とか言われるんっすよ。日本人デザイナーが手がけたあの大口径グリルはとっても引きつけられるんっすけどね。

この辺自分でやる、とかお金で解決することなら何とでもなる、的な自己解決ができた場合のAUDIのA4以上を含めた欧州車はね、とにかくまず走行距離ありきっすよ。

FF車の場合(だからBMWは除く)はフロントサスペンションキットの止めてる部分をエンジンルームから見て出ベソみたいにフラッフラな感じで出っ張ってたらトップマウントの交換時期をお知らせしてるんで交換が必要っすわ。これが出るのは大体5万km検討っすね。
それにタイベルキットとウォーターポンプ交換の目処も5万km、イグニッションとプラグ交換も5万km目処、ブローバイホースの交換もスロットルチャンバー洗浄もアイドル制御バルブ交換も5万kmが目処っすね。できれば走行5万km以下を選びたいっすね。5万km以上だとこの辺全部やってあるかどうかを見る、っつー話っすよ。もちろんBMWも含めて。
じゃあここだけやってあるのを確認したらイイんっすね?と楽しようとしたら失敗するっす。実は7万km目処で交換しないといけない部分があるんっすけど。。。それは探してみたけどどうしても5万km以上のクルマじゃないと予算があわない、とかいう話になったら触れる事にしときますわ。

ディーラーとの付き合い方はね、この走行距離毎に必要な消耗パーツを教えてもらう、っつー事っすよ。実際そこで交換するしないは別にして、走行距離による消耗パーツのルーティンワークを教わりに行く、位の付き合いはやっといたほうがイイっすね。なぜならこれ知らずに何にもしない国産車の乗り方してセーフティーモード入って「故障だ!!」ってなっちゃうから。ワイパーブレード交換しないでふき取りで線が入ったら故障じゃないよね?恥ずかしい大人にならないように教わりに行くっつーのがまず肝心っす。

それにね、BMWなんかだと結構細かくコンピューター制御のリセットが必要で、これも目安になる走行距離があるんっすわ。それこそ帰り道とか買い物のついでにフラッと立ち寄って(もちろん予約してからね)サッとやってもらって終了する作業っすから。DISのインターフェイス版が入手できれば自分でできるしね。

っつー事でね、俺なら 320i で5万km以下の奴を探すっすね。

あとはねぇ。。。個人的には今メルセデスのC250に割りと食いついてるから、多分今聞かれると「アルファ159とメルC250」っつっちゃうっすね。中古検討だと絶望的っすけど、C250は今時のメルの中でも秀逸のデザインで、イイよね。久々に赤と黄色が似合いそうなデザインっすわ。乗る乗らないは別にして、似合いそうっすわ。ただ1800ccって。。。250って何の数字なんだよじゃあ!?っつー煮え切らない感はいつまでも残るっすけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A4はメンテナンス費用が結構かかるんですね。何かあったときに大金をポンと払えるようでないと乗る資格はないですね。国産車と同じ感覚で乗ると痛い目にあいそうです。ベンツBMは世間でよく走っているので私としては少ないAudiの方が魅力的なのですが有事のときは覚悟が必要ですね。

お礼日時:2011/07/27 20:48

車は嗜好品でもあり実用品でも有る、その割合は人それぞれ。

と自分は解釈しています。

国産ミニバンと320iを併用中です。
320は年間5千キロしか乗りません、そのためかどうか?今のところ4年乗ってますがノートラブルです。
車検も購入正規ディラーで13万円ほどだったと思います。
燃費は大阪市内の短距離移動でリッター7km、高速道路のみの移動でしたらリッター14kmまで伸びます。
でもガソリンはハイオクです。

国産車が大きく広く成長しましたので、現行3シリーズセダンでは後席は狭く感じますね。
車としては嗜好品としても、実用品としても非常に完成度高いです、あとは味付けの好みでしょう。

アウディは乗ったことがありませんがゴルフのTSIエンジン+DSGは購入時のライバルでした。
エンジンの元気さ、クイックな車の動き、変速の軽快さはゴルフのほうが楽しかったです。
320はスポーツグレードでないこともあり、比べるとおっとりした動きです。
(ゴルフ=アウディでも有るので比較の目安として書いて見ました)

外車ディラーの雰囲気は敷居が高く感じますが、試乗は大事ですよ。
一度きりなんていわず複数回試乗しましょう。

ディラーとの付き合いと言うほどの経験は無いのですが、ディラーによってや担当の人による「差」が意外とありますね。
どんな差かといわれても困るんですが、直感的に「この雰囲気好かん」と感じる店が有るんです。
私は購入時にこのことも気にしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国産車と2台お乗りとはうらやましい限りです。
ディーラーの雰囲気や担当営業マンとの相性は大事ですね。
次期3シリーズがもうそろそろ発表されるようですのでそれも気になっています。
じっくり試乗したいと思います。

お礼日時:2011/07/29 21:44

走行性能優先と言うより有名ブランド優先でお考えのように見受けられますが、 


GOLF GTI や車挌が上のパサートもあり、他のヨーロッパ車のフランスやイタリア車もあり先の2車種より安く入手不出来るので上のモデルや気に入ったオプションを沢山付けられますよ。 
ボルボもV60という日本に丁度良いサイズのスポーツワゴンを発表しました。

お好みの2車種は道路の凸凹を良く拾うようで、乗り心地は悪いと感じているオーナーもいるようですが、これは好みの範疇かも知れません。 タイヤもスポーツ向きが選ばれていると思います。
長期補償には必ず入り、内装も皮張りにするとより高級感が出ます。

残債が残るローンを勧められるかも知れませんので資金計画にとって善し悪しをしっかり掴む事も必用です。
補償外の修理と車検はディーラー以外でやって経費を抑えることが可能ですし、やっている人もいます。
最近は、小さな排気量でターボできびきび走る方向に行向っているようです。 ガソリンが安くならないので維持費用に貢献してくれますね。

まずはディーラーを回って試乗してからこちらで感想と共に、もっと具体的に質問をするなど。
あと両車とも非常に良く見かけるので別の車種にするとか? BMW X1、Mini 4ドアなど新しい車も検討されては如何ですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
検討している2車は横幅があり、意外と取り回しが苦労しそうです
輸入車は小型車でも個性的な車が多く検討の余地がありそうです

お礼日時:2011/08/02 21:44

VWのゴルフかMINIの新車にしといた方が良いと思いますよ。


理由はそれなりに維持費が掛かるんでいなかのくるまやさんと同じ意見です。

>>裏猟師さん
最近の車はC250は2500cc「相当」と言う事みたいですね。
BMWも135が3000ccだったり、LEXUSのLS600が5000ccだったり。
私も思いますが、今時数字が大きい方が高く売れる様な錯覚にメーカーが陥っているのかもしれません。
因みにBMWは大昔からそうで、大昔に3500ccターボの745が有りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
海外の車もエンジンのダウンサイジングが進んでいますね
私は排気量は大きくても2L台の車を探したいと思っています

お礼日時:2011/08/02 21:49

いなかのくるまやです。



基本的にガイシャを買うのは法人で損金処理できるのが好ましい。
そして新車保証期間の続く間を乗り、それが切れる頃には売却。

売却(下取or買取)価格には一切の”こだわり”(未練)を持たない。

個人ユーザーの場合は損金処理など期待できませんから、
相応の高い出費となることを覚悟の上で。
(それを考えてでも価値があると個人ユーザー諸氏は納得してます)
                  ↑
そのことが、ある意味「ステータス」といえるわけであり。             

新車で買えば手厚いケアが受けられるので、例え南アフリカ製の
BMW/3シリーズであっても心配ないでしょう。
(ATも信頼性の高い日本製を採用してますから昔のZF製とは違う)

>あと初輸入車としてこの両車はいかがなものか

いずれにしても、とにかく新車で買うことですね。

>車の用途は通勤(1人)が主です(往復20Kmくらい)
>土日に日帰り旅行等で家族と3人で出かけます。

その用途でガイシャを中古で買ってしまうのなら、同価格で国産新車
を買ったほうが絶対幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
新車を購入予定です
最低でも5年間は乗り続けたいので、ディーラーのメンテナンスプランは必ず入ろうと思っています

お礼日時:2011/08/02 21:51

新車で買われるならタイベル交換の心配は不要でしょう。

10万キロに行く前に乗り換えればいいことです。あとは両車は性格が結構似ているので、FRかFFかの違いだけです。基本的にはBMWはエンジンと足回りにコストを掛けすぎて、インテリアとかドアの内張りなど、びっくりする程手抜きですが、最近は頑張って内装を豪華に見せようとしています。またアウディもモデルチェンジの度に飛躍的に豪華になってきました。アウディ80の頃は、ただのプラスチックのインテリアでしたから、それから比べれば随分と高級車然としてきました。いずれにしてもドイツ車はイタリア車のようにはデザインがオシャレではないので、はっきり言って無骨です。
FRとFFの違いは当然おわかりでしょうが、後輪で押すか、前輪で引っ張るかの違いです。普通に乗る分にはやや癖がという位で、問題ないですが、サーキットなどで極限走行をする場合や、雪道や凍結路を走る機会がある場合、大きく差が出ます。一般論として雪道が考えられますが、FRだといくらスタッドレスタイヤを履いていても、真っ直ぐ走るのは相当スキルが必要ですが、FFは素人でも四駆に近いくらい走れます。もちろん急発進は禁物ですが、都市部で年に1~2回大雪が積もることがありますが、走行を諦めて路肩に放置されているBMWを結構見かけます。またタイヤハウスが狭いのでチェーンもはめられません。一方、FFの欠点として回転半径が大きいことです。ベンツのように前輪が大きく切れないことから、小回りが苦手です。しかもA4はモデルチェンジで幅がかなり大きくなってしまい、しかも見切りが悪いので、狭い道では慣れが必要です。
ご家族3人だけなら、ゴルフとかポロでもいいのではないでしょうか?どうしてもアウディというなら、A3というゴルフの兄弟車がありますし、モデルチェンジ前なので値引き交渉もできるはずです。BMWの1シリーズは135以外はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
A4は横幅が旧モデルより大きくなりましたので狭い道は気を使いそうです
田舎に住んでおり、狭い道が多いのでA3もなんだか良さそうに思えてきました

お礼日時:2011/08/02 21:55

とりあえず ディーラーで 数年後の 下取りまたは 買い取り価格を教えてもらったほうが良いですよ


外車は泣きたくなるほど 安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
輸入車は数年後の価格下落が大きいですね。
でも国産車にはない魅力があり1度は乗ってみたいと思っています。

お礼日時:2011/07/27 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!