プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンコク王宮エリアですが、地下鉄やBTSでは移動しにくいことを理解しました。
そこで、観光にまわる手段についてですが、現地でのツアーで「王宮」「エメラルド寺院」「ワット・ポー」「ワット・アルン」のおきまりコースにランチまでついて3000円というのがありましたので迷っています。寺院の入場料だけで500Bくらいするとなると、それにランチが付いて送迎付き3000円なら、それほど高くないと考えられますが、コースの途中(昼食前)に免税店やら宝石店なんてのが組み込まれていて、買い物するつもりがないと時間の無駄です。
また、寺院見学したら、シーウィー博物館を見学して、対岸に戻り、カオサンまで歩いて行きたいと思うので、公共交通ではBTSのサパーン・タクシン駅からチャオプラヤ・エクスプレスに乗り、ターチャーンの船着場で降りればよいというのは地図で判断できましたが、実際現地でスムーズに移動できるか不安です。10年以上も前に一度バンコクに行ったことはあるのですが、もう何年も海外に出ておらず、感覚も鈍っていて自信がありません。タクシーも「メータータクシーなら大丈夫」とききますが、以前にトゥクトゥクの運転手とトラブルになったのがトラウマで、タクシー関係の利用も抵抗があります。
BTSからチャオプラヤ・エクスプレスは初めてでも迷わず利用できるものなのでしょうか。あるいは、お勧めの移動方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

タイ在住です。

お客さんの案内で、何度も「BTSのサパーン・タクシン駅からチャオプラヤ・エクスプレスに乗り、ターチャーンの船着場で降りる」というコースを利用しておりますが、時間のことを気にしなければ難しくありません。BTSのサパーン・タクシン駅からチャオプラヤ・エクスプレスの船着き場は、隣接していますので、簡単です。但し、船が何時来るのか、これが分かりません。でも、30分は待たないと思います。一方降りる方は、対岸に、ワットアルンが、あるところですから、直ぐに分かります。船着き場についたら、川の流れと直角の方向にお店の中を通っていけば、ワットポーなど直ぐ近くです。大通りに出てしまえば、道も単純で、ホテルなどでくれる地図を頼りにして、簡単に目的地に到達することが出来ます。

但し、10月末位までは、時々雨が降ることがありますし、逆に晴れていると日差しが強いので、それらに対する対策が必要です。物売り、ガイドなどが、声を掛けて来ますが、興味がなければ、無視することです。また、王宮などでは、あまりラフな格好ですと入場を断れますので、注意をして下さい。タクシーですが、観光地で、タクシーを拾おうと思っても、値段交渉をしないと運ちゃんが首を縦に振りませんので、まあ、ないものと考えた方が、精神衛生上宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挑戦したらなんとかなりそうですね。
ただ時間がかかりそうというのが若干不安ですが・・
バスでのツアーと比較して時間のロスが大きいということでしょうか。
最悪、ツアーに参加して王宮観光したあと、王宮エリアに居るうちにツアーから離脱しようかとも考えていました。
また、船も種類があり、色で区別されているようですが分かり難くないですか?
エクスプレス・ボートと渡し船は乗り場が同じなんでしょうか?
お時間有りましたら教えて頂けるとうれしいです。

お礼日時:2011/07/27 10:42

サパーンタクシン駅でのチャオプラヤーボートへの乗り換えは


簡単です。電車を降りて橋側の改札から出て人の流れに付いて
行けば船着場に出ます。昼間は20分間隔で運行しているはずです。
王宮のあるターチャン(9番)は普通でも急行でも止まります。
http://www.chaophrayaexpressboat.com/en/home/

王宮からカオサンまで歩くのは厳しいので船で行かれたらいいと
思います。ローカルの渡し舟を乗り継ぐ方法もありますが、
やはりチャオプラヤエクスプレスでプラアーティット(13番)で
降りてプラアーティット寺院の中を通り抜けた反対側が
カオサン入り口のバンランプー警察署の前です。

その市内観光ツアーはリーズナブルだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。船着き場を番号で把握するとわかりやすいですね。
カオサンを散策した後、戻るにはやはりチャオプラヤエクスプレスで
BTSのサパーン・タクシン駅まで戻るのが分かりやすいんでしょうか。
帰りの運行時間(最終便)も気になるところです。
ツアーはリーズナブルだと思います。ただ、ランチの前に見たくもない免税店や宝石店で時間をロスすることが勿体ないと思いました。
韓国なんかの格安ツアーでこういうやり口が多いですね(笑)

お礼日時:2011/07/27 13:34

No2です。


No2に書いた警察署の名前が間違ってました。
正しいのは「チャナソンクラーム警察署」です。カオサンの入り口ね。

>カオサンを散策した後、戻るにはやはりチャオプラヤエクスプレスで
>BTSのサパーン・タクシン駅まで戻るのが分かりやすいんでしょうか。
タクシーが一番ですが、タクシー以外でしたら、
チャナソンクラーム警察署の前で15番のバスに乗るとBTSの国立競技場駅へ
行きます。
プラアーティットの船着場のすぐ前の道路を北に向かって行く路線バス
53番に乗れば地下鉄ホワラムポーン駅へ行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスですか。安いイメージですが利用したことがないと敷居が高そうですね。タクシーを交渉なくスムーズに利用できれば、一番なんですが・・・

お礼日時:2011/07/27 15:34

皆さんが書かれているようにチャオプラヤエクスプレスの乗り方は簡単です。

ただし途中疲れてしまったり、
方向が分からなくなったりすることもあるでしょう。そんな場合はタクシーも必要になります。その際の注意点をいくつか書いてみました。

1.ワットアルンとシーウィー博物館のように川を挟んで同じ方面にあるものはタクシーでも移動が簡単。
   行きたい場所が川のどちら側にあるのかを把握しておく。

2.客待ちしているタクシーは絶対に使わず、流しているタクシーを利用。

3.目的地のタイ語住所又はタイ語のFor Taxiを用意しておき、それをタクシー運転手に見せる。(会話よ  り文字を重視。)

4.タクシーが○○バーツなど料金を口にしたら迷わず次のタクシーを探す。

5.道を訊く時は身なりのしっかりした人に訊く。絶対にふらふらしているような人には訊かない。

こんなところを注意すればボートとタクシーの併用で移動できると思います。

下記URLのページにはタイ語のFor Taxi があるのでこれをコピペしておくと便利ですよ。

参考URL:http://www.cool-bangkok.com/sightseeing/sightsee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、最低限タクシーは利用できないと不便です。前回の旅行で移動の都度トゥクトゥクの運転手と運賃交渉して、あげくにケンカみたいになった経験から、極力公共交通以外でハンドルを任せる乗り物は遠慮したい気持ちがありました。
落ち着いて対策を研究してみます。

お礼日時:2011/07/27 16:29

参考になるかわかりませんが私の経験です。



53番のバスにてワットポーに行く
      ↓
その後ターティアン船着き場まで徒歩にて移動
ワットアルーンに渡る
      ↓
徒歩にてワットラカンに移動。(この間15分くらい)
そして船にてターチャーン船着き場へ渡る
      ↓
徒歩にてワットプラケオへ移動して見学
この日はこれで終了

次の日
53番のバスにてターチャーン船着き場に行く
      ↓
シリラート病院近くの船着き場へ渡る
      ↓
シーウィー見学後トンブリー駅周辺散策
      ↓
駅近くの船着き場よりターチャーン船着き場
へ渡る
      ↓
徒歩にてタマサート大学へ行きキャンパス内を
うろつく  以上

結局カオサンには行ってませんがタクシーは
一度も使ってないです。かなり歩く様に思われる
でしょうが、それぞれランドマーク間の距離は多くても
徒歩十数分だし、目新しい風景なので飽きません。
なにより自分もタクシーをあまり信用してないので。
お金もそんなにかからないし、時間があればいいのでは。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/03 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!