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先日、営業がお客様の中古品を下取りしてきました。
パーツ取りして、取った部品は在庫に入れて欲しいと言われました。
後日、修理に使ったり販売したりするとのことです。

普通、業者に発注→仕入→在庫計上→出荷・売上ってことかと思うのですが、仕入先が無いのに、どうやって在庫に入れるのでしょうか?
下取り品は簿価0円で良いのでしょうか?

中小企業です。

今までは簿外にしていたのですが、このままでは監査につっこまれるとまずいとの事です。

A 回答 (1件)

実際にタダでもらってきたのならば、取得原価はゼロですね。


資産の評価の基礎は取得原価ですから、ただのものはただです。

理論的には部品取り外しの工数があるので、それを原価に入れるのですがそこまでする会社はないでしょう。
万が一それが補修部品として売れたときには、売上原価ゼロで全額利益にすればよいでしょう。
どうしても簿外はいやというのならば、備忘価格として1個1円で評価しておくという手もあります。
その場合は期末棚卸しで
  貯蔵品  999/ 期末貯蔵品棚卸高  999
という仕訳でよいでしょう。
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この回答へのお礼

有難うございます。助かりました。

お礼日時:2011/08/01 17:14

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