【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

INFOBAR A01に機種変更しました。
2GBのmiroSDを使用していましたが、残り容量が数MBしかなく、8GBのものを買いました。
元から入っているメールや音楽ファイルなど、一度リスモポートでバックアップを取って
再度新しいSDに転送しようとしているのですが、今入っている2GBカードのデータを読むことができません。
リスモを開いた画面にある「ケータイデータバックアップ」が「ご利用のケータイはこの機能に対応していません」と表示され、選択ができません。
リスモのメイン画面に入っても、出てくるのはPCに入ってる音楽ファイルだけで
「ケータイへ転送」ボタンをクリックしても、ケータイへ転送できるのですが携帯(SDカード)に入ってるはずのデータは何一つ表示されません。
携帯のUSB転送モードを「高速転送」「カードリーダー」モードにしても何も変わりません。
リスモのバージョンは最新の4.3です。

大事な画像や処分したCDの音楽ファイルが入っているので大変困っています。
何が操作が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

パソコンのLISMO PORTにある「ケータイデータバックアップ」は従来の携帯用の機能でして、スマホでは使うことができません。

で、ご質問の2GBのSDの内容を新たに購入の8GBに移す件ですが、何てことはありません。
単純に2Gの内容をそっくり8Gのカードにコピーしてやるだけで良いのです。

LISMOなど特別なソフトは不要です。
パソコンとスマホとをUSBケーブルでつなぎ、「マウント接続」を試みてください。
わかりますか?
取扱説明書にも「マウント接続」などと記載説明があるかと思います。

あるいはパソコンに接続できるSDカードリーダライタをお持ちであればなお簡単なわけですが。
カードをスマホから取り出しリーダライタに装着し、パソコンのリムーバブルディスクと表示があるかと思いますので、2Gの内容をパソコン内の任意の空フォルダを作り丸ごとコピー、その後カードを差し替え8Gの中に再度コピー。
これで終わりです。

ただし、従来の携帯で使っていた着うたなど著作権の付いたデータに関してだけは、あなたが現にやられたようにLISMO PORTにバックできる物だけに限定されますが、おやりになった方法で移してください。

不明な点はまた補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データバックアップは使えないのですね…何のためのバックアップだと思いました^^;

結果としてはデータを全部移すことに成功しました。
マウント接続でつなげてみたところ、画像ファイルは表示されましたが
肝心のメールや音楽ファイルがどれか分からず(「music」や「LISMO」のフォルダが全て空でした)…。
結局前のガラケーにSIMカードを差し、そこからリスモにバックアップしたうえで
再度A01に繋ぎ、リスモを介して移しました。

音楽ファイルはリスモでしか認識できないようですね。