プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機のカビ取りをしたら
かびが洗濯機に残って綺麗に拭きとっても
次の洗濯で
黒いカスが洗濯についてしまいます。
何かいい方法はないですか?

A 回答 (5件)

こんばんは

説明書に、カビとり後は洗濯物に付着する可能性記載されていませんでしたか?
カビとりをしたら、洗濯物入れずに最低一工程は洗濯機回しましょう。
もしくは、着いてもかまわないと思うものを洗ってください。
    • 0

分解でしょうね。

パルセータ(底にある羽)をはずすと洗濯槽を固定するネジがありそれをゆるめると外れると思います。
その前に上部のカバーも外しておきます。
機種にもよると思いますがなれれば・・・ です。
我が家は合併浄化槽ということもあり、合成洗剤は使わないようにしているせいかカビの発生がはやいようです。
はじめは驚きますよ、洗濯槽の外側一面に黒カビがびっちり、カビ取り剤ではダメだろうと認識するハズです。
    • 0

取扱説明書ありませんか。

お手入れする「黒カビが発生したら」というような説明があると思います。なお、これ専用の洗剤(結構な価格です)もあるようですね。

実はわが家も昨夜家内がやっていました。11時間もかかるのですね。

これでもまだカスが出てくるとするとフィルターに残っていするのでしょうか。また風呂の残湯をお使いでしたらこのホースのクリーニングも必要ですよ(ホース/フィルター/ポンプの汚れは想像を絶する物です)
    • 0

我が家の場合は洗濯物を入れずに1工程のコースを実行します。

水量は一番多い状態です。

糸くずがたまる網の中に黒いカビ?の固まりが貯まりますからそれを掃除しておしまい

カビ取りの後の最初の洗濯物は親父の洗濯物?などから洗うように心掛けています。
    • 0

槽の中にはまだ沢山あります。

ですから出てしまうんですよ。
何回も何回も繰り返すか、業者に頼んではどうですか?
分解します。
あと液体洗剤を今後は使うようにされた方がいいですよ。
    • 0