アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の結婚式を挙げようと考えています。
オリジナルを演出したくて、結婚式場やホテルでの結婚式ではなく
レストランウェディングであれば持ち込みがダメとか、
こんなのはオプションにないとか言われないで自由にやることができると思い、
レストランウェディングに絞ろうと考えています。

また、食事にもこだわりたいと思っているので、来てくれた方に満足してもらえる料理をホテルよりも
リーズナブルに提供してもらえそうなところも魅力に感じてます。
あと、条件としては控室があることを希望してます。

そこで3つご質問させてください。

1、東京・横浜近郊でレストランウェディングでお勧めのレストラン、やって良かったと思えるレストランがあれば教えてください。また、経験者の方は、実際に何人ぐらいの挙式でどのくらいかかったも教えて頂けると助かります。

2、料理にもこだわりたいので、予算とも相談にはなってしまうのですが、ぜひ参考にしたいのでミシュランガイドに載っているレストランで
レストランウェディングを行っているレストランはありますか?東京・横浜近郊であればお願いします。
レストランウェディングなので、ホテル等は除いて教えてくれると嬉しいです。

3、はじめての結婚式なので何も分からないところから調べ出しているところなのですが
レストランウェディングで、気をつけなくてはいけない点や、会場の下見の際、ここは必ずチェックした方がいいところもあれば教えてください。

質問が複数になってしまい申し訳ありませんが、ご存じの方お教えください。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

一応、レストランウェディングをしたものです。実際に披露宴の手配をしてみて、ホテルや結婚式場にはやっぱりノウハウがありますから、それなりの良さがあります。
レストランにはおっしゃる通り、比較的リーズナブルであること、料理が全体的に美味しい、という利点があると思います。

1 私が下見して良かったと思ったのは、渋谷のレギャントーキョーです。旦那は料理は普通と言っていましたが、私的には合格点でした。
あと下見で良かったのは新宿御苑のあたりかな。リストランテスペッキオです。
実際、披露宴をしたのは恵比寿のカーディナスチャコールグリルです。お値段がそこそこ安かったこと。余興が私たちごのみで出来たこと、持ち込み料もかからなかったこと、料理が美味しかったことですね。
私たちは人数50人~60人でしました。
ウェディングパーク(http://www.weddingpark.net/sl/ranking/1?cd=ov_si …)というサイトを利用して調べました。
こちらは結婚式場も記載されてますが、レストランもそこそこあります。
気になったのは、ひらまつとか、ですね。事情で、ゆっくり場所を選ぶことができなかったので断念しましたけど。

2ミシュランのお店はちょっと解りません。ミシュランガイドを見て直接問い合わせるのが早いと思います。

3私たちは実は、一度会場を変更しました。
初め予定していた会場では人数がギリギリだった、というのもあったんですが、プランナーがいなかったことやどうも、レストラン自体がウェディングに慣れていないことが変更理由でした。
招待人数が何十人となりますから、味もさることながら、給仕も慣れてないと必ず支障が出てきます。
また、披露宴の時間も限られていますし、段取り良く進まないと悪い印象が残ってしまいます。
そういうことから、レストランウェディングに慣れているレストランであること、専属のプランナーがいることは個人的には必須だと思います。
また、会場がホテル・式場に比べて狭いですが、それでも介添えはきちんとつけた方がいいです。
ドレスでの移動は介添えがいないときついです。
あとは招待客のことを考えて、招待客用の控室を用意するかとか、ゲストに子供連れがいた時どうするか、宿泊の手配などについてどうするか、などを考えて便利な場所にあるかどうか、宿泊施設が比較的近いかどうかなどを念頭に置いて場所を探されたら良いかと思います。
二人の結婚式ですが、招待客に祝われてなんぼですから、ゲストのこともちゃんと考えれば良い結婚式になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な情報を多数頂き、有難う御座います。
ウェディングパーク覗かせて頂きます。
また、やはり初めてのことでプランナーの大切さも理解していなかったので
とても参考になりました。
ホテルも近い方がいいんですね!
一生に一度なので、後悔しない結婚式が出来るよう頑張ります!

新横浜の「HANZOYA」で式を挙げました。

小さいですがオシャレなチャペルもあり、料理も本格的はフレンチで美味しいです。

ドレスの種類も豊富、持ち込みも比較的自由で、金額もリーズナブルでした。

良かったら見学してみてください。

参考URL:http://www.hanzoya.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ホームページも拝見させて頂きました。
とてもお洒落なレストランですね。

早速、恋人とも相談したいと思います。