プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「オールジャパン・ポップ20」など洋楽のラジオ番組が昔ありました。

リクエストした曲、はやっていたアーティスト、順位に一喜一憂したことなど、思い出を教えてください。 テレビ番組でも構いません。

私は「ヤング・ジョッキー」「コーセー・ポップ・ベスト10?」なんかもよく聞いて、せっせとカセットに録音していました。

これは1976年8月8日の「オール・ジャパン・ポップ20」です。

せんだみつおと高橋小枝子さんの掛け合いも、面白かったです。

「オール・ジャパン・ポップ20」のサイト。過去のランキングも載っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~ma8c-mrkm/ajp/ja/

A 回答 (2件)

こんにちは。

76年のエアチェック音源をお持ちと言うことは、同年代の方でしょうか。
(76年当時は私は高2でした)
中学時代はAMラジオで音楽チャート番組を聴いていたのですが、番組名は覚えていません^^;
中2くらいまではBEATLESやPOPSを中心に聴いていたのですが、74年の夏にその番組(当時は北海道に住んでいましたのでローカル番組だったかも)でチャート上位だったDEEP PURPLEのBurnを聴いてハードロックに目覚めたのが、どんどん洋楽に深入りしていったきっかけでした。

高校に進んでからはNHK-FMをよく聴いていましたね。
19時15分~20時の45分間、ほとんど語り無しでアルバム1枚丸まる流してくれた「サウンド・オブ・ポップス」はエアチェックには本当に有難い番組でした。
その頃からプログレにはまっていたので、当時新譜で出たPINK FLOYDのWish You Were HereとかRENAISSANCEのScheherazade、TAI PHONGの1stなんかはこの番組で聴いた記憶があります。
同じくNHK-FMで夕方にやっていた「軽音楽をあなたに」も良かったです。
FM番組雑誌(懐かしい・・・)でオンエア曲をチェックしてました。
あともちろん渋谷さんの「ヤングジョッキー」も楽しく聞いていました^^

大学入学で上京してからはFM東京。
深夜、というか明け方の3:45からやっていた「民族音楽を訪ねて」、これがユーロプログレとかがたまに流れて楽しみでした。
DJの田中美登里さんの声もしっとりした感じで大好きだったなぁ。

なんだかこうして思い出していると、当時の音源を聴きたくなっちゃいました。
誰かYou Tubeなんかにアップしてくれないかな~^^
    • 0
この回答へのお礼

私もプログレは好きでしたよ。特にイエス、EL&P、キング・クリムゾン、ジェネシス、ピンク・フロイドが。

プログレに入るのかどうかは判りませんが、ソフト・マシーン、ジェスロ・タル、PFMも聞いていました。

今でもナイン・インチ・ネイルズとか、プログレに近い人気バンドがいますけどね。

当時の音楽は図書館にCDが置いてありますよ。借りてMDに録音すればどうですか?もちろん、ただです。

あとレンタルCDを借りると、安くて済みます。

No.1です。

早々にコメントいただきありがとうございました!
すいません、最後の音源云々は 質問者さまが載せていたような「当時のラジオ番組の音源」のコトでした^^;
言葉が足りなくてすいません & ありがとうございます。
あと「クロスオーバーイレブン」もありましたね。
ここでも突然PINK FLOYDの神秘やOSANNAなんかがかかってびっくりした覚えがあります。
    • 0