電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はここ数年、現実逃避癖がひどいです。

やらなきゃいけない仕事がたまっているのに、そのプレッシャーが大きいほど、現実逃避してYoutube見ちゃったりネットサーフィンしてしまいます。


一番いかんのが切り替えが下手で、一度現実逃避を始めると1日ずっとそうなってしまうことです。

自分で1時間だけYoutube見るとか思ってももうずーっと見てしまいます。

そこで現実逃避癖がないと自分で思う方に質問です。

なぜ現実逃避しないで常に現実と向き合えるのでしょうか? そういう方はやはり自分は精神的に強いと自覚されてますか?

また現実逃避癖があったけど、うまく改善できた方のご意見もいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

非常によくわかります。


何もしなくて良いのなら、どこまででも何もしない。というのが自分のパターンです。

どうやって解決したか。
解決はしていませんが、
「自分のため」という事柄はすぐにあきらめますけど、
「誰かのため」であれば、力を発揮できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「誰かのため」であれば、力を発揮できました。


そうなんですよね。私も「誰かのため」の時は、全力をつくせます。

もう自分のことはほっといてしばらくそれだけ考えるようにしたいと思います!

お礼日時:2011/08/07 15:34

現実逃避しないようにですよね。


過去に私自身も自分自身に甘く、弱い人でした。
直に何かに逃げてしまう情けない人でした。
そんな私がこの現実逃避をしなくなった方法が
ありますので、それをご紹介させてください。
『逃げ場』をなくすことです。
人間は、取り組んでいることに悩んだり、つまらなく
なったら、それを解消するために何かを見つけます。
なので、周りに何も置かないことです。
質問者様は仕事から現実逃避するようですから、
職場、自宅の仕事場の周りに何も置かないことです。
そうすれば、仕事にだけ集中できますし、逃げこむ場所は、
ないかと思います。
もし、ご参考になりましたら、試しにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットを使う仕事をしているので、部屋は片づけてもどうしてもネットで関係ないサイト(Youtube)とか見てしまうんですよね・・。


逃げ場をなくすと精神的におかしくなるのは去年経験したので、どうにもならんとです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!