アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトで特集を組むことになり、立案~進行~検証までを任されました。
ターゲットを調査して企画を立て、GOサインが出れば手配し、文章や画像をそろえて期日にリリースする、ということは何となくわかって進めたのですが、
検証とは大体どの程度までの結論に至れば、成功/失敗の正しい理由と断定するのかよくわかりません。 
結果はイマイチで、何が原因でだめだったのかが検証しきれず頭を悩ませています。

各会社の方針によって当然基準が違うと思うので、ここで質問するのもどうかと思うのですが、
周りに経験者がおらず困っています。経験者の方がいたら、アドバイスがほしいです。

また、こういう考えに対しては何を勉強すれば、何が原因で次何をすればよいのかという考え方が浮かぶのでしょうか?
マーケティングでしょうか?

A 回答 (1件)

この手のテレビ番組や雑誌記事などを見ていつも思うのは、本来確率的にしか論じることができないような事柄に対して、〇か×かを決めようとして誤謬に陥るっているということです。

たとえばダイエット方法が効くか効かないかを調べるにしても、一人ひとり体質も体調も食物の好みも仕事の忙しさ、熱心に取り組むかどうかなど多くの要素があり、それがすべて異なっているにもかかわらず成功か失敗かどちらかに結論を出そうとします。5人のうち4人が成功したら、そのダイエット方法は効くと言えるのでしょうか?

では、その4人の内訳ですが、2人は体重が5kg減り、2人は0.5kg減り、1人は1kg増加したとしたら?

行列の出来る法律相談事務所では(最近は法律相談をあまりしていませんが)〇%の確率で勝てます。とか損害賠償金額として△円もらえる確率は〇%です。とか言います。
こういう結論の出し方が正しいと思います。
    • 0