アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前の話ですが、気になるので相談します。

私の誕生日の前日、彼がディナーに連れて行ってくれました。フレンチのコースで、こっそりメニューを見たら、一人6000円くらいのいいお値段のするものでした。

そして一緒に家に帰ると、今度はお手紙があり、指定された場所に行くと鍵がありました。
いくつかコインロッカーをめぐり、いろいろ楽しんで帰ってきました。全部彼が用意してくれたものです。
たぶん、用意も大変だっただろうし、すごいなぁとおもいました。

そして、部屋に帰ると一日外出していた間に、かなり素敵にコーディネートされた部屋になっていました。それが、彼からのプレゼントでした。私好みのインテリアでした。以前から考え、がんばって組み立てたりしたんだと思います。

・・・でも、実は、「家に何時までは戻らないでね」と聴いた瞬間、直感で「あ、リフォームしてくれる」と思ってしまったんです。

それが当たった形になりました。

そうだろうと思って帰ってきたので、「やっぱり」という感情が顔に出ていたかもしれません。私だけじゃできないことをさらっとしてくれて、本当にうれしかったです。でもなんとなく分かっていたことを言葉にはしてないし、家を出る前に気づいたことも伝えていません。

じつは彼の誕生日も春にあって、私もサプライズ好きなので、いろいろ動いて最後に高級温泉旅館宿泊券を見つけるというものをしました。一泊二人で50000円以上しましたが、ものもだいぶ買ったので、今回は温泉に、と思いました。彼も喜んでいました。それがあって、がんばってくれたのだと思います。

リフォームを知った後。。。ちょっとリアクションが薄かったからか、彼の機嫌が悪いというか、元気がなくなりました。私の誕生日当日なのに「いろいろ買ってお金がなくなったから、夕ご飯は外食でお金払ってくれ」と言ったり。

まぁいろいろとやってもらったし、前の日にレストランに行ったので、いいよといい、3000円ですが外食して私がお金を払いました。

私も「誕生日当日なのに私がおごるんだ」と思いました。でもいろいろしてもらったので当たり前かと思ったり・・・。

あとはサプライズなのに、帰ってきて「やっぱり」と思ったことが伝わってしまい、彼を傷つけたのかもしれません。たとえわかっていたとしても、「わー!!すごい」とか大げさに言ったほうが喜ばれたでしょう。普通に落ち着いて喜んでしまいました。いまさらなんですが・・・。

しばらく誕生日当日なのに、彼の元気がない。「どうしたの」って聞いても、「ちょっと具合が悪くて」「風邪かな」と言ったりしてましたが、本音じゃないと思います。悲しかったのかなと思いました。もしくは誕生日にお金を払わせてしまって後悔してるとか・・・。

また改めて「ありがとう」「すごいね」「がんばったね」って言うつもりですが、この場合彼の機嫌が悪くならないためには、どうしたらよかったでしょうか?
そして、今後同じことがあったら、どうしたらいいでしょうか。考えすぎなのか、男心がわかってないのか、よくわからなくなりました。

A 回答 (3件)

考え過ぎだと思う。


そんなに心の小さい彼じゃない。
そして「今」から遡って過去の手当てをする事は出来ない。
貴方がその件を引きずり過ぎてしまうと。
結局これからの貴方が彼の評価を気にした、
「当たり障りの無い」貴方を演じる事に拍車を掛けるんだよね?
それは更に彼をガッカリさせるんじゃない?
ハッキリ言えば。
貴方が悪い訳でもないんだよ。
勿論も彼も。
何故彼が期限が悪「そう」に見えたのか?
それは貴方がパートナーとして分析してる部分が
かなり的を得ている所。
別に貴方のオーバーな喜び方や感じ方を期待していた訳じゃない。
むしろ。
彼の機嫌のアップダウンって。
彼の「中」の問題なんだよ。
サプライズとか、何かを計画している時って。
その計画の為に動いている「渦中」が一番盛り上がっているんだよね?
貴方の為に~と色々と考えて、想像して、気を利かせて。
彼は彼なりにその「渦中」を楽しんでいた。
それは間違いのない事。
むしろ渦中が楽しいからこそ。
実際にサプライズが「実行」されてしまうと。
何だか花火を終えた後のような虚脱感が急に襲ってくる。
積み上げるまでは大変でも。
実際に実行してしまうと「過去」になってしまうから。
彼が陥ったトーンダウンはその部分なんだよ。
貴方のリアクションの軽重の問題ではない。
自分なりに盛り上げて、動いてきた感覚が。
実際に実現してしまう事でオフになる。
実現する事は当然「嬉しい」事なんだけど。
彼は貴方を喜ばせる~と言う部分に
強い比重を掛けるだけではなくて、
彼自身が楽しんでいた部分があるんだよね?
だから無事に貴方に伝わって良かった、という整理だけではなくて。
ああ終わってしまったと。
何だか呆気なかったなと。
プロセスを楽しんでいた彼がいるからこそ。
実現してしまった事への寂しい感覚もあったりね。
動いている「渦中」の自分が一番楽しかったから。
対比感情が生まれてしまうんだよ。
それは貴方とは関係が無い部分でしょ?
だから気にしなくて良いんだよ。
そして、貴方と彼はお互いにサプライズ「慣れ」している。
劇的な状況は元々生まれにくいんだよね?
それも影響があるんだと思う。
貴方自身がサプライズを計画「出来る」人だから。
色々深読み出来てしまう。
そういう二人としてのサプライズを楽しむなら。
それぞれがリアクションや結果を求めて動くのではなくて。
相手の為に~と動いている事「自体」を楽しめる。
そういう心の「ゆとり」を持った状態で向き合っていかないと。
今後の彼に気を遣うような、遣われるようなサプライズなら。
何の為のサプライズか分からないでしょ?
イベントを楽しむ気持ちも大事だけど。
その為にも目の前の一日一日の充実、
コミュニケーションの充実が欠かせない。
基礎があるから。応用が楽しめる。
型があるから。型破りが楽しい。
これからも丁寧に意思疎通を図りながら。
丁寧に繋がっていけば良いんだと思う。
お互いにお互いの最高の理解者としてね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん、ありがとうございました!御礼が遅くなってすみません。。。

私の心の動き、自分でもわからなかったところをずばり見透かされたようで、ドキッとしました(^^;)

私がサプライズするときも、喜んでくれるかな?と考えて準備しているときが一番楽しかったりしてます!エネルギーを全部そそぐので、後はテンションが普通になるのかもしれませんね。納得です!!安心しました!!

悩んだ次の日、昨日きちんといえなかったことを「ありがとう」をこめて再度伝えました。どれだけ居心地がいいお部屋になったか、うれしかった気持ちを伝えました。

お互いに思いやりを持って、基礎を固めて、特別なときもゆとりある心でいられたらいいなっておもえました!こんな気持ちになれて、うれしいです!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/08/10 01:30

そんな手の込んだサプライズ、するんだ。

(^O^)
優しい彼じゃん。

どうやら彼氏がすねているようだけれど、男は女性と違って精神年齢が低いからね。

どうしても、『どう?驚いた?これ、全部オレがしたんだよ。気に入ってくれるかな。どんな風に驚くのかな。』なんて、考えちゃうんだよ。

僕もその一人。

そんな大がかりなサプライズはしたことはなかった。
彼の思いの強さが分かるよ。

女性は第六感っての?
カンがあるからさ、どっかで先を見越してしまうのもまた事実。

気づいちゃったけど、知らないふりをして無邪気に嬉し泣きするくらいの“女優”も大切なことだよ。

そのくらいでないと、すねるのが同年代の男ってこと。

僕は今、10才下の大学生の彼女がいる。

当然、まわりのみんなに自慢したいようなサプライズを期待してるんだろうが、僕にはそんな時間がない。

高価だけど、サプライズよりはロマンチックにしてしまう。
僕はきっとズルいんだよ。

でも、誕生日の夜、三千円を彼女に払わせるなんて、僕にはできない。

せっかくの誕生日に、ムスッとしてごめん。今、あんま持ってないからさ、ラーメンでもいいか?(笑)で、終わらさなきゃね。

君が次に謝るそうだけど、謝らなくてもいいと思うよ。

『私、あの時、あんまりにも私の好きなインテリアになっていて、驚きすぎちゃって。嬉しすぎて。本当にありがとう!私の好きなレイアウトとか、考えてくれたんだよね。私、すごく幸せって、毎日思ってるよ。(^O^)』で、いいんじゃないかな?(^^)

謝ると、またギクシャクするかもしれない。

男は単純。幸せで喜んでくれたら、満足なんだ。

日本人の悪いくせだけどさ、『スミマセン』『ごめんなさい』って言っちゃう。

単に『ありがとう!助かりました。』とか『ありがとう!』でお互いが気持ち良く過ごせることに気づいていない。

謝るのではなく、『ありがとう!幸せだよ!』と素直に伝えるのが、今も昔もその前も、男性には嬉しいのではないかと、僕は思ってます。

参考になれば。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

luna478さん、ありがとうございました!男性からのご意見、参考にさせていただきました&うれしかったです。御礼が遅くなってしまい、すみません。

彼が、私がいま一番なにを喜ぶか考え、一生懸命用意して、事前にいろいろ準備してくれていたことを思うと、本当に幸せな気持ちになりました。ごめんより「ありがとう」という感謝の気持ち、大切ですね。。。身にしみました。次の日、きちんと改めて伝えることができました!一才違いの彼なので、友達みたいです。感情も出やすいのかもしれませんね。

10歳年下の彼女さん。とっても可愛いでしょうね!luna478さんもお幸せに!!!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/08/10 01:24

素敵なサプライズですね。


あなたのことを思って一生懸命考えてくれたんでしょうね(*^ω^*)

素敵な彼でうらやましいです。


男性の人って
女性の反応を結構気にしていますよ。
デートとかプレゼントとかも失敗するのはやっぱり、プライドが傷つきますしね;

今回の質問者様の件もその一種です。


頑張って計画したサプライズプレゼントにあなたが、あまり喜んでいるように見えなくて、ショックだった(プライドが傷ついた)んだと思います。


また改めて謝るようですが、彼を傷つけないように優しい言葉をかけてあげてください。


今後このようなことが起こらないのが一番ですが、相手の反応に気を使いすぎては疲れてしまいますよ。

自分が彼の身になって考えて、(今回の件でしたら)

「(きっと、一生懸命私のこと考えてやってくれたんだなぁ。私だったらこう言われたら嬉しいな、こんな反応だったら嬉しいな)」

って考えて言葉を選んだりするといいと思います。

でも、喧嘩してもいいんですよ。
そこからまた反省して二人の絆が深まるんです。


それと、質問者様は(これは私の考えすぎかもしれませんが)少し、お金のことを気にしすぎではないかと思います。

プレゼントは値段ではなくて、相手を想う気持ちに価値があります。


こんな素敵な彼なかなかいませんよ~!!

大切にしてくださいね(*^□^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keitappuさん、ありがとうございました!!遅くなってしまいすみません。。。
あれから、次の日にはもう機嫌も直っており、もう一度ちゃんと「本当にうれしかった、ありがとう」って伝えました!今は一緒に料理したり、テレビ見たりいつもどおりの二人です。
相手を想う気持ちに価値がある。とても素敵なお言葉、ありがとうございます(^^)以前からどうしようか考えていて、組み立て家具など買っていたであろう行動を想うと、愛おしくなりました。
今後も、相手のことを考えつつ、感謝しつつ、付き合っていこうと思いました。がんばります!

お礼日時:2011/08/10 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!