プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが入会していて、最近明主様の話を聞きに行こう。絶対に悪いことはないから・・・と執拗に誘ってきます。お盆までに・・・とか先祖が喜んでいるとか・・・
私自身宗教にはあまり興味もなく、話を聞くだけなら・・・とか、でも入会を迫られたらとか色々考えてしまいます。
どういう宗教団体なのか、献金なんかも請求されたりするんでしょうか。知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

私は昭和50年入信で超批判的なため殆ど除名扱いです。

入会金は3、4万円。本部が滋賀県甲賀市にあり本部参拝には多大の交通費、時間と玉串料が掛かります。本部はバス参拝でバス代の一部が集会所トップリーダの懐に入る仕組みです。
活字の教義集に「聖教書」というものがありますが、崇める明主様=岡田茂吉教祖の数千編の論文のごく一部(改ざんあり)、しかも、善導の教えは全て不採用です。実際には教祖の教えと正反対のカルト指導がされています。
浄霊と呼ぶ手かざしの病気治し技を行いますが、教祖のそれは全身対象で時間も数十分、ときに1時間以上するものなのに、会では、3分、頭だけ。教祖教義上、インチキですが、教祖から伝授された唯一正しい技と洗脳し、正しい教祖教義を学ぼうとするものを八分にします。完全世襲、しつこい献金の進め(総資産9千億らしい)、プアな教義、尊敬に値する信者の不在、自己学習力・成長力・善悪判断力が乏しく依存傾向が強い信者ばかりで、入会すればその異常性にすぐ気づくでしょう。
ハコモノ的には、9・11崩落ビルを設計したミノルヤマサキデザインの本部建物、ルーブル美術館の改装を行ったペイデザインの美術館と華々しいが、会トップ家の50億もの相続脱税、盗掘美術品の購入、政治献金が新聞ネタになっています。以前はサラ金からの借金献金を奨められていたせいで、現在も信者は生活苦が続いており、自己破産、親の家事教育放棄による子供の不良化、離婚が絶えません。因みに、献金には桃=100万、桃の木=1000万という単位があり尋常ではありません。
永くいればいる程、価値観がいびつとなり、会外の善良で常識的な社交が出来なくなり、会の中にしか居場所がなくなってしまう、上は、自分で考えない、言われたことは機械的に守る、そんな信者が理想のようです。信者は本は読まないし、読む力もありません。激しく幼稚化しています。
現在はペイデザインの中・高6年制の学校を建設しており、「赤き誠」をモットーに多額の献金集めをしていますが、カルト団体が学校建設などもってのほか、というのが会から離れた多数の信者の意見です。

参考 秀明会批判サイト「家族を新興宗教から守ろう」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/inde …
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サイトのほうも読ませていただきました。
不安・疑問に思っている点がすっきりしたような感じです。
また、宗教というものの怖さ(すべての宗教ではないでしょうが)を改めて知ったような感じでもあります。

自分自身というものをしっかりともっていきたいと思います。

大分前になりますが、一緒に祈りましょう、とか言われて度々つきあわされたことはあります。

「盟主様」?というのがなんとなく気にいらなかったのでそれ以上相手にはしませんでしたが。
執拗に入会を迫るということもなかったので特に気に留めてはいませんでした。実体がどういうものかは知りませんが、特に宗教に興味があってなおかつカルトに取り込まれない絶対的な自信があるというのでなければ近寄らないのが吉でしょう。
知り合いの方には申し訳ないですが、あきらめてください。よほど悪質な団体でなければそれなりに幸せにはなれるでしょう。あなたがつきあう必要はありません。死んだものと思って縁を切りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

なんだか流されそうな自分がいて相談しました。
やはり近寄る事から避けた方が良さそうですね。
ありがとうございました。