プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、結婚を望む彼女がいます。
結婚を意識しだしたときに、彼女から自分が統一教会員であり、そこの教えを私にも学んで欲しいと頼まれました。
その時は統一教会が何なのか分からず、彼女のことを理解してあげたいと思いOKをし、教会に通う様になりました。

時間が流れ、結婚の話が進み、婚約にまで至ったのですが、1年半程教会での講義を聞きましたが、私には統一教会の教えがまったく理解できません。このまま続けたくはありません。
ただ、彼女にとっては統一教会の教えが大事なことであり、私に共に勉強を続けていって欲しいと考えています。
また、彼女の家族は全員が統一教会員です。彼女はお母さん(信仰心があつい方です)の影響を強く受けている様子です。

私は続けたくなく、彼女は続けたいという、この状況に悩んでいます。
彼女のことは愛しています。一生を添い遂げたいと考えています。
ただ、宗教のことを考えるとこのまま結婚して、お互いを理解し合えるかとても不安に感じます。
また、統一教会だということを私の親に告げたら、私が入信するか、彼女が辞めるか、どっちかしか結婚後上手くいく方法はない。と言われました。

いったいどうしたらいいのか分からなくなってきました。。。
中立の立場からアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言います。

この結婚は、おやめになった方がいいです。
理由は、質問者さんは、教会の信者と結婚する資格が有りません。

私は、統一教会とは、何の関係もありませんが、韓国で、統一教会の日本人信者と何人も会った事があります。
教会の悪い噂は、いろいろと聞いていたので、生活はどうなのかと心配になったのですが、彼女たちは、
何の不安も無く生活していました。
日本から、韓国へ渡って、決められた、初めて会った韓国人と結婚して、スタートしたそうです。
そんな結婚が、幸せをもたらしてくれるのかと、疑問に思いましたが、彼女たちは、同じ信教を持つ者同士に、なんの不安が有るのかと、むしろ、不思議そうな顔をされました。
教会の教義を信じる者同士が結ばれる事に、幸せを感じているのです。
まわりの社会も、統一教会の信者だからと、特別扱いはしません。
普通の社会人と見ています。
今も、彼女たちは、韓国社会の中で、何の不安も無く生活していることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信教が同じであれば、幸せということでしょうかね…
私には、その信教がありません。
ただ、もう少し彼女の話を聞き、結論を出したいと思います。

統一教会はカルト集団です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

難しいかも知れません。

統一教会の何宗に入っているのでしょうか?
統一教会は信者を利用し心霊商法で悪名を知らしめた教団だったと記憶しています。
日本に置いても、創価学会も統一教会の一派と言われています。池田大作は朝鮮人です。
創価以外にも統一教会の一派の宗教は日本にもまだ有ります。私から言わせてもらえば原始宗教です。
火を燃やし形で、龍だ、釈迦だ、観音さまだとかアホの集団、お前らの本尊は何?と聞きたいです。
韓国、半島が発祥の宗教の殆どは統一教会の一派だとも聞いています。
殆どは、嫁ぎ先の宗派になるのですが、新興宗教の信者は違うと思います。
熱狂的な信者は、家族、親戚も巻き込む可能性も十分考えらえると思います。
今は分かりませんが、創価学会の信者は学会の人としか結婚しなかったと聞いています。
支離滅裂な回答になりましたが、何かの参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何宗かは分かりませんでしたが、ご意見を拝見させていただき世間の認知としてはあまり良くない教団だということは分かりました。

家族、親戚は巻き込まれては困ると考えているので、今一度彼女と話をし、よくよく聞いてみることにします。