プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に顕正会の信者がいます。
(7~8年くらい前から信者みたいです)

数ヶ月前に初めて勧誘を受けて、その際はどうにか家から追い出して断りました。
それからは特に音沙汰なかったのですが、先日結婚式を行うので参加してほしいと連絡がありました。

その友人自身は良い子なのでお祝いしたいと思っているのですが、結婚式に参加する事でまた勧誘をうけるのではないかと心配しています。

顕正会の方の結婚式は普通の結婚式なんでしょうか??
参加しても周りの方と関わらない様にすれば問題ないでしょうか??

ちなみに式はレストランでアットホームな感じと言われています。

どなたか信者の結婚の様子をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか??
また参加すべきかどうかの助言もいただけると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

追伸です。


私の「友人」も顕正会に熱狂し,学友たちに破廉恥で非常識な勧誘を行いました。いまでは,その「友人」は学友たちの総スカンをくらっております。その後,恥ずかしくなってどこかに引っ越し
て行方知れずです。もちろん同窓会や各種会合などには1回も来たことはありません。恥ずかしくて出席できないのでしょう。幹事としても下手に呼んで「説法」などされては楽しい同窓会が台無しですから,呼ぼうとしません。
もちろん,こんな破廉恥な「友人」の結婚式には誰一人として学友は参加しませんでした。「友人」夫婦はいまでもバリバリの熱狂信者です。

そういえば,この団体とその信者は,仏像を盗んで返還せずに開きなおっている南朝鮮の厚かましい連中の態度とほんとそっくりです。
    • good
    • 3

止めた方がいいと思います。

あなたのためです。無事に終わるわけがありません。参加すれば,必ず後悔します・・・・いや,あなたも「洗脳」されてしまいます。

>その友人自身は良い子なので・・・・

どこが良い子ですか。勧誘を受けてどうにか家から追い出して逃れたのでしょう?その時のその子の目つきはどんな感じでしたか?異様な目つきに変って,まるで何かに取りつかれたように流暢に「説法」されたのではなかったのですか?顕正会大変危険な暴力カルト団体ですよ。

>参加しても周りの方と関わらない様にすれば問題ないでしょうか??

あなたがかかわらなくとも,周囲の信者どもが必ず絡んできます。あなたは軟禁状態になったのと同じで,ここぞとばかり信者どもがしつこく勧誘するでしょう。あなたは,耐えられますか?

参加すれば,終った頃には貴方もとりこまれて信者になっていることでしょう。
    • good
    • 2

君子あやうきに近寄らず



この宗教の信者の方は、特定の言葉やキーワード「仏法や日蓮や創価など」に
反応して目つきがガラッと変わり別人に変わります。

あなたが今後この宗教を含めて この宗教を含めて 友人関係を保ちたいなら
出席しても良いと思います。

私だったら親 兄弟 親戚 他の友人達のほうが大切ですので 
顕正会には近づきません
    • good
    • 2

単純に考えれば、結婚式に参加すればそれだけ友人との絆が深くなりますよね。


結婚式ではお祝いをあげたり、お返しをもらったり、写真を撮ったり撮られたり。
しばらくは会う機会、またその口実が増えるでしょう。相手が勧誘のことを考えれば会うことが増えれば勧誘の機会も増えるのではないでしょうか。
その都度、貴方が毅然とした態度で勧誘を断れば、それはそれで済むと思います。
勧誘される行為そのものが嫌なら、そのまま友人に伝えれば良いと思います。

ただ正直言って相手は信者をあつめてなんぼの新興宗教団体です。友達はそれでおさまっても、周りが貴方をほおっておかないかもしれません。
何故なら、結婚式には他の信者の方も来ており、その方たちと顔見知りになるからです。
結婚式以降、貴方と彼らは、新郎の共通の友人となります。

後日、友人が結婚式の写真を渡すため会いたいと・・・
会ってみたら先日、結婚式で同じテーブルだった方も一緒に・・・。これ本当に良くあるんです。

友人は悪い人ではないと思います。でも「自分自身、最初は宗教を敬遠していたたけど、今は入信してこんなに幸せになった。だから彼(貴方のこと)も今はいやだと言っているけど、最後は本当の良さを分かってくれるはずだ。自分もそうだった」と本気で思っている人もいるのです。本気で親切で勧誘しているところが「本当に怖い」のです。
    • good
    • 0

割り切って参加すればいいと思いますよ。


顕正会信者である前に、友人ですからね。
もし、結婚式を利用して勧誘するようならば最低の友人だし、最低の宗教団体かと思いますが、さすがにそこまで地に落ちていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!