アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖でジギングを予定しています。船長によると仕掛は、PE3号400m、フロロ30lb、60-80gのジグ、1/0-2/0のアシストフックです。竿はMAX150gのジグを扱えるもの。対象はサバやギンザケ。

状況によってキャスティングでシイラを狙います(質問主旨とは無関係)。

さて、例によってジグの種類が多すぎてわからなくなってしまいました。船長は「何でもいいよ」とのことですが、何でもいいって言われてもなあ・・って感じです。

一番わからないのがロングジグは必要かという点です。通常?のジグに比べて明らかに大きく見えるので買って持って行ってアホかと思われるのもアレですから。

以上より
・ロングジグは必要ですか?
・定番のジグは何ですか?

2点質問させていただきます。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>ロングジグは必要ですか?

持ってて損することはない。
他人が持ってこないようなジグを持ってきてる人見たら
感心することはあってもアホかと思うことは自分はない。
自分は大型青物専門なので基本ロングジグしか使用しないが
ショートも必ず持っていく。
実際、稀だがショートにしか反応しない日もある。

>定番のジグは何ですか?

ロングに限っていえば基本シルバー
ピンクやブルーに好反応の日もあるがそんなときは
シルバーにもくる。

劇的に違うのがゴールド(金)系
金×黒  金×赤
とか
これに反応するときは
ほかの色はほぼダメ

必ず一個持っておいたほうがいい

あと
ほかの方の回答にもありますが
PE3号+フロロ30lbに60-80gのジグというのはバランスが悪いように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

色の件、大変参考になりました。

ありがとうございました。

サバは基本的に何でも食いつきますので船長の言われるように何でも構いません。

ギンザケは結構気分屋さんですから色々持ってゆくと良いと思います。
個人的にはピンク系やオレンジ系の蛍光カラーが良いように思います。

ロングジグはサバ、ギンザケに関しては必要ないでしょう。
他の大物も期待できそうなら2~3本持って行っても損は無いでしょう。

私ならお気に入りのジグ1本(誰でも1本ぐらいはあると思う)
シルバー系を2本ほど
青系を2本ほど
ピンク、グリーン、オレンジ系を各2本ほど
金系を2本ほど
と言う感じのカラーを基準に60~150g程度までを何パターンか持ってゆきます。

ですからカバン(ハードケース)が重くて重くていつも泣きそうですが皆さん私より多く持ってきたりしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。回答がつかないかなあ・・と期待しておりましたのでうれしいです。

以前の回答を参考に20本近く仕入れました。重さも指定範囲外まで広げておきました。ロングはまだですが数本追加しようと思います。

ありがとうございます。

当方の場合。

意見交換程度のつもりで書かせていただきます。

ロングジグは、、、

他のジグで反応が無かった時に。
気分転換に。
試しに、遊びで。
シャウト!スライドアクターです。
上述の理由で 「必要」ということにしています。
周囲と違うジグっていうのは、超強力な武器だと思いますけど。

定番のジグは、、、

ヨーズリ・ブランカ(後方重心):他に類を見ない圧倒的な耐久性&低価格
MGクラフト・スキルジグ(前方重心):かっこいい!前方重心の代表作
ティムコ・オーシャンスタイル(センターバランス?):シンプルでかっこいい!え?売ってない?
なら
スポーツザウルス・ヒラジグラの同型の物(センターバランス):

番外編
ツルジグ・ツルジグバーチカル2(後方重心):エソが釣れます。
    • 0
この回答へのお礼

>周囲と違うジグっていうのは、超強力な武器だと思いますけど。

本当ですか!ならマイナーなのを敢えて買う手もアリですね。

ブランカは軽いのを買ったことがあります。安くていいですよね。スキルジグは高いなあ。

ありがとうございます。

#1さんと同じように、

船長が何でも良いと言うのならジグによる差が無いのかもしれません。
船長が推奨している重量のジグを用意し(周りと違い軽過ぎると迷惑になる場合アリ)、
カラーは当然としてフロント・センター・リアと重心の違うものを用意するのが無難です。
個人的にはジグの種類よりカラーを重視しますけど。
PE3号が400m、ジグが100g以上必要な釣りなのか判りませんが、
他の釣り・釣り場で使う事があるのなら無駄にはならないでしょうから、
100gぐらいのを青・ピンクと保険で用意しておいてもよいかもしれませんね。

先月号ぐらいの雑誌で4ページぐらいで各社のジグの特集をしてたと思ったんですけど。
ダイワだと名作と言えばファントムかなぁ。
ジグが高ければ釣れると言うこともないですし、好み物を買えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的にはジグの種類よりカラーを重視しますけど

このあたりは主観の問題なので解答が出ないとは思いますが・・。

ジグの種類が違えば泳ぎ方が変ってくると思います。反応が悪いときは泳ぎを変えれば・・と思います。

泳ぎ方が同じでも色が違う方が反応がよい経験をお持ちなのでしょうか?

※スズキなどのルアー釣りでは私は色よりもカタチを変える方を優先でやります。形が変るとタナが変るからです。しかし釣果に変化はありませんが(笑)

ロングジグについてですが、ベイトのサイズにシルエットを合わせるという意味合いだけでなく、ショートジグとは動きが異なるので金銭的な余裕があるようでしたら用意した方がいいと思います。

60~80gの小型のジグでは種類少ないですが。

ボクが使っている定番のジグはロッツオブアートのナムジグです。

ドギーがお気に入りですがジョーカーやマドリーも使います。

今までの実績で信頼しているというのはもちろんですが、使い続けることでそのジグの扱いに慣れ、その日の潮の状況なんかもシャクってたら分かるようになります。

余談ですが・・・

PE3号であればリーダーは40~60ポンドが妥当ではないですか??

30ポンドはアンバランスだと思います。

60~80g程度のジグであればPE1.5~2号、リーダー25~35ポンドくらいの方が扱いやすいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく初めてなので船長の指示とおり揃えようと思っています。

慣れたら自分なりに変更を加えます。

高いジグをお好みですね。私はルアーをよく失くすのであまり高いのは買いません。ジグは失くす心配はないのでしょうか?

ありがとうございます。

船長が「何でもいい」と言っているのであれば、それは「ジグの種類による釣果の差は見られないから、あまりこだわらなくて大丈夫」ということなので、安価でいろいろな場面で実績があるラフェスタやブランカあたりがよいかと思います。

ロングタイプのジグは、サンマの幼魚のような細長いベイトがいる海域では効果がある場合があります。たぶん上記のジグだけでも間に合うと思いますが、心配であれば保険で1本持って行けばよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ジグのバランスの違いの件も聞いたのですが、関係ないよ~とのんきに言われてしまったもので本当に何でもいいのだと思っています。

安いのを大量に買って持ち込もうかな。ロングジグも少し。

ありがとうございます。