プロが教えるわが家の防犯対策術!

11歳の子供が魚突きをしたがっています!
先日釣具店でモリ(ヤス?)と言うのでしょうか、先端が三叉になった魚突きの道具を買ってあげたところ、これで魚を突ける場所に連れて行けと言うのです。
息子のイメージとしてはこのモリを持って、水中眼鏡を着け、海中をゆらゆら泳ぎながら魚やイカ・タコなどを突きたいようです。
果たしてそんなことができる場所があるのでしょうか。
京都に住んでますので関西圏でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこでもできると思いますが海水浴場が便利ですが人がたくさんいない場所でされればいいと思います。


阪神では難しいので、淡路島の西浦方面や和歌山方面なら海南以南、京都からでしたら日本海も比較的人が少ないです。
琴引き浜あたりが手頃ではないでしょうか。砂浜に無料の温泉がありますよ。
防波堤の際や岩場には貝がついていて、突然の波に体を叩きつけられ怪我します。
11歳ということですので、足の届く範囲で水中を見ながらというのが安全ですね。
厳密に言えば、素潜りでも魚介類を捕獲するのはいけないところが多いですが、小さな子供の水遊び程度ですからお咎めはないと思います。
採れる獲物は大物ではないですが、何事も経験ですね。
水中で見た大きさよりも採れた獲物が意外に小さいことに驚くと思いますよ。
命の尊さについてもしっかり教えてあげてくださいね。
最後になりましたが、保護者の方が浮き輪などのフロートとともに必ず側に付いてあげてくださいよ。
楽しい夏休みを満喫させてあげてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます
行く場所とともに子供の安全確保も勉強しておきたいと思います。

お礼日時:2011/08/03 09:53

一万円生活の浜口優の様な事を望んでいるようですが、確か許可を獲ない限り無理だったと思います。


一万円生活の浜口優さんがモリで突いている時など、注意書きが確かテロップで出ていました。

プロの漁師なら未だしも、小学生となると他の方にでも当たれば大変な問題に為りかねます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分な安全確認は責任も持って行います。

お礼日時:2011/08/02 14:29

砂浜でない岩場がある海水浴場なら、小魚はいるのでどこでも突けますよ。



行った中で魚を突けそうなのは、琴引浜の西の掛津浜、竹野浜の奥城崎ホテル前の岩場ですね。
でも、丹後半島の岩場でならどこでも突けますよ。

子どもが魚突くぐらい問題ないと思いますが、漁業権が気になるなら琴引浜は漁業権を1日分売ってますので、堂々と出来ます。ただし、あそこで素人がごそごそしても何も取れないと思いますがw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供でも出来そうなところを検討させていただきます。

お礼日時:2011/08/02 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!