アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅に液晶周りにマウス、キーボードのみ置いています。
パソコン本体は、液晶に向かって座ると、背中側に3mほど離れた位置に設置しています。
(ファンの音が気になるので)

マウス、キーボードは現在、USBタイプを使用していて、接続は5mのリピーターケーブルを介して行っています。
でも、この接続ですと、マウスは動作は問題ないのですが、キーボードの反応がイマイチです。
極稀に反応が遅くて、日本語入力で変な反応をしてしまいます。
例えば、速めに入力すると、変な入力(途中で入力を受け付けないような・・・)になってしまいます。

他のUSBキーボードを使用しても同じですので、キーボードの故障ではないようです。
それで無線式のキーボードの購入を検討しています。

受信側が背中側にある場合

Unifying
Bluetooth

のどちらがいいのでしょうか?

ネットをみると Unifying の方がよいような・・・

A 回答 (3件)

Unifying

BluetoothはOSが起動してからでないと、デバイスが動きません。
これで何が困るかというと、OS起動前のBIOS設定とかの時にキーボードが無線で使えない、ということになります。
キーボードにPower ONのキーが付いていても使えない。ということですね。

Unifyingは「普通だとPCにつながるケーブル、それが目に見えない無線になっている。」という概念なので、とても使い勝手がいいです。
受信距離も10mとかでしょう。たしか。
わたしも、ノートを畳んだまま別の場所において、ディスプレイ(これは有線ですが)、マウス、キーボードだけ、テーブルの上で使っています。
とてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

リピーターケーブルではなくただのUSB延長ケーブルで接続してみては?

リピーターケーブルの場合だと機器によっては正常に動作しないことがあるので・・・
1~2mの延長ケーブルであればキーボードのケーブルと合わせてもUSBの規格である5m以内に収まるはずですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前5mの延長ケーブルで試したのですが同じでした。
取り回しもあるので5mのケーブルがないと足りないのです。
それでUSBの長さ限界と思い現在の構成にしましたが改善しませんでした。

ワイヤレスキーボード/マウスが各社から出ています、これが使えると思います。

ただし。反応の遅さが気になる場合は諦めた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり遅延がある場合があるのですか・・・