プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球とほぼ同じ大きさの惑星Xは雲に覆われている。そのそばを探査船が初めて通過するとする。

惑星Xの表面地形のデータが、高さ50m、水平方向で100km程度で精度で全球で得られたとして、このデータから惑星にプレートテクトニクスが現在あるかどうかを検証するにはどのような特徴に注目していけば良いのでしょうか?理由も含めてお願いします。

A 回答 (2件)

プレートテクトニクスが過去にあれば、大陸地殻と海洋地殻が分離しているはずなので、標高の分布が、高標高部と低標高部に2つのピークがあるはずです(地球の場合は標高1000mくらいと、-4000mくらい)。

プレートテクトニクスがまだ続いているかどうかは、火山が噴火しているとか、地震が起きていることを確認しないとわからないんじゃないかと思います。
    • 0

高さ50m、水平方向で100km程度で精度ならな解像度が悪すぎて検証できません

• 0