プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生なのですが、普通よりもかなり落ち着いてて精神年齢が高いんです。。たぶん、30歳ぐらいなんじゃ・・っていうぐらいです><(よく言われるし、自分でもそう思ってるので事実です。)
同世代の人と話してても会話がずれているというか、なんか合いません。どうすれば少しでも高校生らしくなれるでしょうか?
趣味が盆栽とか俳句とか、そういう意味で老けているのではなく、考えることとか雰囲気が大人びすぎているらしいです。。
さすがに同世代の子とこれからずっと合わないのはきついものがあるので、なんとかして改善したいです。精神年齢を低くする(というと変ですが)方法を教えてください!


今回は、個性なんだからそのままでいいというような回答よりも改善する方法を知りたいです

A 回答 (5件)

 精神年齢が高いのではないでしょう。

ただ、興味の方向が他の人と違うだけ。

 精神年齢の高い人は相手によって話題も変えられるし、付合い方も変えられます。

 改善は、まずは相手のことをよく観察し、どんなことにも興味を持って他人や社会の方向を学ぶことです。おバカの話にも重要なヒントは隠れています。ただおバカの宿命で、言ってる本人が気付いていないだけ。
    • good
    • 0

同じ興味の対象を、精神年齢の高い視点で興味を持つようにしたらどうでしょう。



例えばアイドル。TVや雑誌に顕れる部分だけでなく、そのアイドルの考え方や人間としても生き方に興味を持ってみるとか。

具体的な高校生の興味の対象は知らないのですが、スポーツにしろ映画にしろその裏には人間がいて、その人間が努力し才能を発揮して成り立っています。それらの人間に興味を持ってみたら、興味の湧かない分野なんてないはずです。

小生は60代ですが、アイドルにも興味がありますし、アイドルを演出する人にも興味がありますし、その後のアイドルにも興味があります。

スポーツは人間の努力と才能が最も判りやすい分野なので興味を持って見ていますし、自分も(才能がないながら)努力しているスポーツもあります。

何もやらずに、本とかを読んで判ったつもりになるのはやめてくださいね。何もいいことありません! 自分も高校生の頃そうでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もありですね。参考にします。回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/05 17:57

おそらくクールすぎるかスレて世間を斜めに見ているかどちらかだと思います。


友達がキャイキャイ騒いでるのを一歩引いて眺めていませんか?
意識してミーハー系のキャラになることです。

価値観がズレているのはどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識して・・・やって見ようと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/05 17:56

1:演技する


2:他人を観察して真似する
3:大人びているという自覚(ある意味でプライド)を捨てる

心理学ではペルソナという概念があり、皆、高校生と言う仮面をかぶっています。より大きな枠の中で見れば、あなたも「大人びた高校生」の仮面をかぶっていることを自覚し、他の人も「大人びてない高校生」の仮面をかぶっているのだから、その表面的なものだけではなくて、仮面の奥にあるものを透かして見るような練習をしてみてはいかがでしょうか。
(質問からそれてごめんなさい。ますます精神年齢が高くなっちゃうかもです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演技、真似というのは良いかもしれませんね^^
参考になります。回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/05 17:55

仕事をしだしたら折り合いついてくると思います。


あとは年上の友人を作ることですね。
色んな経験をたくさんするとか。
そしたら精神年齢を低くする、ではなくて
あわせられる柔軟性がつきます。

それから
経験していないのに
知識だけでわかった気になっていることがありませんか?
しっていることと
それを実践することの間には
大きい隔たりがあります。
同じクラス、とか
同じ学校、という単位でみればそういう立場かもしれませんが
他の学校や地域とか
もう少しマクロの視点でみると
同じような人やもっと大人びている人もいるので
そういう人と関わるのも参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています