アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線形代数をジョルダン標準形まで進んだので
そろそろ代数学をやろうと思うのですが
良い教科書を教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7版まで出て、わりと定評がある書物のようですね。

お礼日時:2011/08/05 08:41

Lindsay N. Childs, A Concrete Introduction to Higher Algebra

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるたけ和書がいいのですが、代数学くらいになると
洋書のほうが良い本が多くなってくるのでしょうか。
ちょっと探してみます。

お礼日時:2011/08/05 08:39

サミュエル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サミュエルというのはこの本のことでしょうか?

「数の代数的理論」P.サミュエル (シュプリンガー数学クラシックス)

本書は,20世紀半ばにフランスの伝説的数学者集団ブルバキの一人でもあったサミュエルが
書き下した,シンブルでわかりやすい数論の本である. 数論に近づく多くの方法のなかから,
代数的方法だけを選んでコンパクトにまとめている.
予備知識としては代数学の基礎だけを前提とし,そのほかの必要な知識は最初に簡潔に説明してから
本題に入るので,初学者でも読み始めやすい好著である.証明は省略せず詳しく書かれており,
各章ごとに練習問題もあるので,自習書としても薦められる.フランス語版からの邦訳.
http://www.amazon.co.jp/dp/4431711880

お礼日時:2011/08/05 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!