プロが教えるわが家の防犯対策術!

高岡蒼甫さんの一連のTwitter、ブログでの発言で高岡さんは歪曲した情報、偏った情報操作、そして必要な情報を報道しないマスコミについて批判したんですよ

ね?

一番最初の韓流ばかり流すフジテレビ批判は、震災後k-pop、韓流ドラマを流すヒマがあったらもっと国民が必要な情報を流せ!ってことを言ったんですよね?

これは前々から国民、高岡さんが思っていた韓流ゴリ押しを一番最初に例に挙げただけであって、「韓流ゴリ押し反対!!」が高岡さんの本当に言いたかったことではないように僕は思います。フジテレビを8と名指ししたのもただの例だと思います。

そしてマスコミが報道しようとしない 「人権侵害救済法案」 を日本人に知らせなきゃいけない必要な情報 とし、発言をしました。

僕はこれらから マスコミが報道の公平性を欠いているということを発言し、そしてマスコミの在り方について議論させたいのかと解釈しました。 (自分で考えろとツイートしていたから)。

ですが高岡さんが 「洗脳」という言葉を使ったあたり、韓国に偏りすぎた報道に違和感があると発言し、そして 「人権侵害救済法案」、「永住外国人地方参政権」 という危険な侵略の足掛けになるような法案を提示して 韓国にもっと危機感を持つべきた! ということがことを言いたかったのか。

それとも今の、これからの日本を憂いて発言をしたのか。売名なのか。

それとももっと他の意味があるのか。もしくは思ったことをただ発言したのか。

皆さんは高岡さんの発言が正しいか正しくないかは置いといて、どのように解釈しましたか?

高岡さんが発言したおかげで僕も考える機会が持てました。皆さんの考えを教えてください。
文章下手でごめんなさい。。。

A 回答 (3件)

本人を良く知りませんが、おそらく、仕事が無くて、韓国ドラマが多く放送されれば、それだけさらに仕事の総量が減ることになり、反発を感じているのでしょう。

奥さんの方が有名で知っていますが、奥さんの方が収入が多く、男が立たないのでしょうね。現在、ヒモのようになっているのではないでしょうか。

この不景気、テレビ業界、芸能人も、生き抜くのが大変なのだと思いますよ。
    • 0

そういう拡大解釈で世間の批判がおかしな方向性に行ってると高岡氏は発言していましたよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110805-00000 …

高岡蒼甫「このままじゃ着地点が見えない」 方向性に疑問・違和感

大きな波紋に戸惑いを見せた高岡蒼甫 - (写真は2010年6月のもの)
 韓国ドラマなどを放送するテレビ局を自身のツイッターで批判し、大きな波紋を呼んだ俳優の高岡蒼甫が5日、「このままじゃ着地点が一向に見えない」などの内容でブログを更新し、率直な「今の思い」を告白した。高岡は自分の行動から始まった一連の騒動に対して違和感があるようで、その複雑な胸中を思いのままつづっている。

高岡は、ツイッターで韓流ブームに乗るテレビ局を批判したことから、所属していた事務所を退社するまでに至り、ネットを中心に世間の注目を集めていた。愛国心ゆえの持論を連日展開している高岡には賛同する意見も多く、同テレビ局への「抗議デモ」やスポンサーの「不買運動」にまで発展。一連の動きに対して高岡は「時速300キロ位のスピードで広まって」とその印象を打ち明け、「自分が想像もできなかったあらぬ方向にまで事を起こそうという人まで出てきた」と思いがけない範囲にまで影響が出たことに驚きの様子を見せた。

自分の発言に「後悔はない」としているものの、「最近なんか方向性が明らかに違う気がする」と疑問を投げかけている高岡。また、「思うままにいきたいけど最近は違和感が上回ってる」と複雑な胸中を明かしている。自分でもこの騒ぎをどう決着すべきか迷いをにじませ、「このままじゃ着地点が一向に見えないので一回休憩に入ります」と高岡は表明した。その後、一日に複数回更新してきたツイッターも静まりを見せている。
---------------------
    • 0

私も高岡さんのツイッターをみて人権擁護法案・外国人参政権・原発の状態について

知ることができました。

ツイッターについてTV等が騒ぎ出したとき、精神状態が不安定であるとか、韓流批判であるといった
内容にばかり焦点をあてているのをみて、よほど「人権擁護法案・外国人参政権・原発の状態」について
知られたくないんだなあと感じました。

TVや雑誌などからしか情報を得ることができないいわゆる情報弱者と呼ばれる層に対し、
「高岡離婚危機」「自殺未遂」など目をひいておくことに力を注いでいるように思えます。

少し自分で調べてみれば、高岡さんの8/2のツイッター
「俳優の離婚危機よりパニック障害よりこっちです。マスメディアさん。(人権救済機関設置へ、法相が基本方針のニュースへのリンク)」
これらがなぜ報道されていないか疑問に思うはず。

小沢一郎氏の西松献金で3人死亡、事務所炎上をメディアはまともに報道せず。
民主党代表の鳩山由紀夫氏の故人献金で行方不明者、死亡者を報道せず。

テレビ報道されていない事件を知らず、麻生総理の漢字間違いやカップラーメンの値段などの件を
連日バッシングされているのをTVでみた国民が民主党に投票し、民主党の圧勝。

高岡さんの意図はわかりませんが、結果的に俳優生命とひきかえにメディアの不公平さと自分で情報を調べることが大切であるかを多くの人に知らせることになったのだと思います。

長々とすみません。
    • 0