アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全英オープンを開催するゴルフ場って、どこも難しそうですね。

うねりまくっているフェアウェイ、蛸壺バンカー、無理すると空振りになりそうなラフ、直接乗せると止まらないような硬いグリーン ・・・ これらに加えて強い風があります。

無論、国際試合用に難しい設定にしていると思うのですが、普段は近所の住民がプレーしているわけですよね? 一体、彼らはどのくらいのスコアで廻っているのでしょうか?

あまりの難しさに100を切る人っていないでしょうか?

例えば、普段90前後で廻っているアマチュアがいるとします。 もしこの人が日本の普通のゴルフ場でプレーした場合、どのくらいのスコアで上がってくると思われますか? 

余りにも簡単で70台で廻ってくるでしょうか? それとも同じ90くらい? あるいは逆に100を切るのが目一杯とか? 無論、想像で結構ですので皆さんのお考えを聞かせて頂けないでしょうか?

それとイギリスではマッチプレーが基本と聞いた事があるのですが、事実だとすればアマチュアでもストロークプレーはしていないのでしょうか?

それならスコアは関係なくなるのですが。

A 回答 (4件)

>想像で結構ですので

スコットランドには言った事はもちろんないので、想像と妄想で考えて見ます。

まぁコースにもよるでしょうけど、スコットランドで90前後で回る方なら、少なくとも日本でも90前後かまぁ80台で回るんじゃないかと思います。70台はちょっとないかな。70台って、また少し違った技量が必要なんだと思いますから。

スコットランドで90台で回るのであれば、一通りの技量(ドライバーは真っ直ぐ、アプローチの距離感もそこそこ)は備えていますよね。日本のコースと言えど、トラップと言える物はあるわけですからそれほど劇的なスコアアップは無いでしょうが、少なくともあの風とフェアウェーのうねりは無いことが多いと思いますから、まぁスコアは良くなるでしょうね・・・と。少なくとも、私がまわる御殿場とか厚木とかの1万~2万のコースだったら、間違いなく良くなると思います。

で、多分逆(日本で90台で回る人がスコットランドでラウンドした場合)は全然違うと思います。というのも、あの背の高い生やしっぱなしのフェスキュー草にボールを打ち込んでしまったが最後、一般の人じゃまず見つけられないんじゃないかと。しかもそこは赤杭でも黄杭でもありませんよね。ツアーだと、ギャラリーも居るしで見つかる可能性は上がりますが、普通に回ったらそんなサポートは受けられませんし・・・。加えて、あの風とうねりですから、受けるプレッシャーは全然違うと思います。まぁ100台は必至じゃないかと。

リンクスのコースって、色々と特殊ですよね。そういうところで常時90前後ってことは、ゴルフの攻め方というものをある程度知っている人なんだと思うし、プレッシャーについても強いんだと思います。

以上、想像で語ってみました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私もあのラフにボールが入ったら、即「アンプレイヤブル」を宣言するしか無いなあとテレビを見ていて感じました。
仮にボールが見つかったとしてSWで思い切りショットしても、まず出そうにないと思います。
かえって手首を痛めたりして。
そんな中で普段プレーしているわけですから、日本のゴルフ場のように、特に強風もない、タコ壺バンカーもない、グリーンは柔らかい、ラフなんて向こうのファーストカットと変わらないくらい短い ・・・ グリーンのタッチさえ合えば、やっぱり1Rで5~6打は良くなるような感じがします。

普段90前後で廻っているアマチュアがいるとします・・・

っていう前提が実はあまり意味がないものになります。コースレートや、世界ではスロープレートで決定されるハンディキャップのシステムに従えば、表面上のスコアは、HCが同じでも、10打~20打は変わりますから。

仮に、HC18のアマチュアがいたとして、もしリンクスの該当するティが、コースレートが72。スロープレートが平均なら、やはりHCの平均の法則で、2回に1回は90程度で回るでしょうね。

私は、HC8程度。河川敷と丘陵の2つのコースを持っています。スコアは平均でバックティーの河川敷では83程度。コースレート72、かなりの強風の冬でも、転がし多用、低い球、ボギー中心の保守的なプレーに切り替えれば、どんなに打っても90前後では回ることができます。

リンクスも同じ。プロがばんばんバーディを取れないというだけで、実際やれば、それほど恐れることはないと思います。ボギープレーが中心のアマチュアですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
全英オープン開催のコースといってもバーディを取るのが難しいだけで、アマチュアがボギー狙いでいくならそれほど恐れる事はないのですね。
たしかにそうかも知れませんね。
そうでないと、近所の住民がそのコースで趣味でゴルフをするなんて、難し過ぎて出来なくなりますよね。

日本においても各コースごとの違いがあります

コースの長さ、レイアウト(起伏、曲がり、木立
ハザードなどなど)、自然条件(雨、風など)、
芝の長さ、芝の種類、日差しの方向(芝目と関連)
などいろいろの要素があります

普段慣れ親しんでいるコースとは異なる場合は
やはり、戸惑う事がしばしば起こります

同じコースで、週に1-2回ラウンドするという
条件で考えれば
日本のコースの方が一般的には易しく
感じられるのではないかと思います
一回きりの場合は、経験値がどう出るか
全く不明でしょう

慣れがあれば、1ラウンドでのスコア差は
5以内に留まるのではないかと思います
(これは私の感じるところです)

結局は「慣れ」がスコアを作ると思います

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 やっぱり慣れですか。
イギリスのコースでも普段から慣れていれば攻め方も分かっているでしょうし、地元の住民たちはソコソコのスコアで上がっているのでしょうね。

まあ、海外でプレーしたことが無いので想像ですが、学生時代からやっているので国内は100以上のコースを回ったことがあります。

トーナメントをやるコースも回ったことがあります。
この経験からいうと、普通のフロントティーで、特にトーナメント用の設定(ラフの深さやフェアウェイの広さ、グリーンの速さやカップの位置)が普通なら実力相応のスコアになりますよ。
昔聞いた話だと、マスターズのオーガスタナショナルを普通の日に普通のアマがフロントティーから回ると90ぐらいの実力の人だったら100叩くことは無いと聞いたことがあります。
ただし、シングルハンディの人でも、70台とかを出そうとすると難しくなるということです。
パーやボギーは普通に取れる、バーディーを狙うとなると難しくなるということらしいです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

実力どおりのスコアになるとすると、日本のゴルフ場の難易度とそう変わらないのかも知れませんね。
ただ、あの蛸壺バンカーに入って一発で脱出できるかとなると ・・・
ピン方向は無理なので横に出そうとしてホームランでOBとか、バンカーの壁に当たって益々難しい状況になったりして。
テレビを見ていて絶望的になりそうな感じがしました。