プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生は居住マンションのボウリング同好会の幹事をしており、個人記録を作成していますが、
計算できないものがあります。それは過去5回の3ゲーム合計点と平均点を算出したいのですが、
全員が全回出場とは限らず、途中欠場している人はその日を飛ばして、本人の過去5回に参加した
時のスコアのみ算出したいのですが、これをEXCELの式で一括計算できるのでしょうか。勿論一人
一人のデータを見て、過去のプレー回数をもとに過去5回の集計はできますが、面倒なので一括で
計算できる式があるかと思いお聞きしたいと思います。
以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

御連絡ありがとうございました。小生の説明が不十分だったかと思いますが、
    通常ボウリング同好会は月に1回、一人3ゲームを楽しんでいます。3ゲーム合計は
    300点か500点程度になりますが、このスコアを過去5戦、例えば本日ゲームを
    したのであれば本日のスコアを含め、過去に出場した月のスコアを加算して全部で5戦の
    合計点を出したいのです。全員が過去5戦とも毎月参加したのであれば単純にSUMを
    使ってコピー、ペーストできますが、Aさんは11月から3月まで毎月参加、しかしBさんは2月を
    欠席したので、彼の場合の過去5戦は10月から3月までの5戦となります。目的は個人のスコアの
    変化が練習によってどう変わるかを見たいものです。
    このようなケースでの一括計算方法があるかをお尋ねしています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 17:12

A 回答 (3件)

こちらの質問がほぼ同じ要件のようなので

その回答が参考になると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12368708.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。EXCELの計算はこんなに複雑なのですね。小生のようにEXCELのほんの入り口だけを使っている者には到底理解できないものです。これからじっくりと勉強させてもらいます。本当に皆様、ありがとうございました。

>過去5回の3ゲーム

これが難解だが

ソートで
各自一連を並べられるなら

来年の某日を各自に加えて
その任意のセルに
sumとagvを書いてコピーして
再ソートすれば出そうな気がする
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし小生EXCELはSUM、ROUNDぐらいしかわかりませんのでご連絡いただいた内容が理解できません。【過去5回の3ゲーム】とは毎回のボウリングは3ゲームだけであり、それを過去5回分の平均スコアを出したいと考えています。

凄く簡単な計算式(関数)で集計できます。

ですが、質問文からはスレ主さんが何を求めているか分かりません。
例えば
>過去5回の3ゲーム合計点

何故3回なのか?、どういった規則で3回を抽出するのか?

>途中欠場している人はその日を飛ばして

上記の3回の抽出には欠場した時の条件は含まれないのか?

>過去5回

過去5回とは?
50年前から今までに5回出場していれば、過去5回の対象?
関連して欠場の定義は?

これらを、第三者にも分かるように文書化すれば、
Excelの計算式にする事は容易です。
この回答への補足あり
    • 0