プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペルセウス座流星群を見るため友達を誘うか迷っています。

流星群自体、子供のころに見たけど思ったほど見れず、寝てしまったりとあまり感動とかはありませんでした。

友達を誘うとしたら、仕事終わり~明け方まで付き合ってもらうことになるので、対しておもしろくなかった…となってしまうなら誘わないほうがとも思っています。

もちろん、流星群に関心があるかや感動するかは人によって違いますが、過去に見た方などの経験からどの程度見えるのか教えていただきたいです。

見る場所は北関東の田舎町なので、そんなに明かりなどなく、友達がOKなら車で近くの山に行くことも考えています。

また、観察に行く際に注意することなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ペルセウス座流星群は毎年一定の数の流星が流れる「定番」の流星群です。

その日時は毎年8/12~13日頃です。今年は、一番流星が流れるピークが8/13日の明け方(未明)と予測されています。
ところが、今年は残念な事に8/14が満月。したがって流星群がピークになるのは満月の一日前という悪条件です。
この頃は月が夕方昇って明け方まで出ている、 したがってほぼ一晩中明るい月が出っぱなし、という状態なのです。
これでは流星群どころではありません。満月の頃は一等星程度が見えるのがやっと。流星群の多くの星は月明かりのために見ることができず、実際には多く流れても、見ることができるのはそのうちの数分の一になるでしょう。
残念ですが、また後日(来年以降)に期待するか、別の流星群を目指すか方針変更した方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
ありがとうございます。
残念ですが、今年は見送ります。