アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、4時頃に南東の空で「動く星」を見ました。
はじめは飛行機かと思いましたが、まったく光が点滅せず、星ほどの白い明かりがゆっくりと南から東へ進んでいくのです。

「UFOか?」とも思いましたが、考えてみると「ひょっとしたらこれが国際宇宙ステーション、ISSか?」と思い当たりました。

実際のところどうなのでしょう?

A 回答 (5件)

私も見ました。

UFO?飛行機かな?
と、違和感を覚えながらいたのですが、質問者さんの話でナルホドと思い調べたら、ISSで間違えなさそうです。
観測予報があり、軌道も一致してました。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ISSか人工衛星かどちらだろう、でもISSだと嬉しいなあと思っていたので、この回答は嬉しかったです。

私は中学生の時に天文気象クラブで流星の観察をやっていました。

ところで、こういう話をするときは
「どの地域で 正確に何月何日何時何分 方向もなるべく正確に」言わないと何の役にもたちません。

今は数々の人工衛星が飛んでいて夜空を横切っています。
イーロン・マスク氏のスペースX社が打ち上げているスターリンク衛星なんて4万個にもなるので天体観測の邪魔になるんです。打ち上げたときは何十個もの衛星が連なっていてUFO編隊みたいでした。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、正確な情報を挙げないと意味がないことはわかりますが、こっちも寝ぼけていたしもともと天体観測の趣味があるわけでなし、とっさに時計で正確な時間を調べたりコンパスで正確な方位を確認したりはできなかったのです。

でもその翌日に星座アプリはインストールしましたけど。

おなじようなものを

夜に見たこともあるし
昼間も見たことがあります

昼間なら
黒い点が飛んでいます

人工衛星でしょう
    • 0

人工衛星だな。

ちょっと夜空を見てたら見える。
珍しい物ではないよ。
    • 0

人口衛星。

じっくり夜の空を見上げている、それこそいくつもののそのような動いていく星が次から次へと現れてきます。
    • 0