アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月2日夜、城ヶ島へ星空撮影しに行きました。
今回は、明るいレンズだけ借りて、赤道儀を使わず撮影し、このような写真になりました。
露出時間13秒、F値2.2、ISO1600です。
1 一番マトモな写真です。
相変わらず下手クソだと自分でも思います。
2 綺麗な星空が見れたのは、わずか一時間。
時間帯の天気予報も星空指数も当てにならないですね?
3 灯台の光は邪魔?
4 構図は勘で合わせました。
5 明るいレンズよりも、赤道儀が綺麗に撮れますか?

「7月2日夜、城ヶ島へ星空撮影しに行きまし」の質問画像

A 回答 (1件)

さそり座からいて座のあたりがきれいに写っていますね。

海に沈むところを撮ったというのなら、基本的な構図ではないでしょうか。
 見た感じでは、少し薄雲があるようです。これからすると天の川の写りはこの程度になるのかなと思います。この付近の星座を35mm程度のレンズで13秒だと、固定撮影でも星がぶれない露出時間です。特に赤道儀は必要ないでしょう。これ以上長くすると写りは変わってきます。
 灯台の明かりですが、無い方がいいに決まっていますが、条件のいいところでは直接光が入ってこない限りはそこそこのものはじゅうぶん撮れます。こだわわるのはプロ級の人たちです。無理に明かりが来た時をカメラをかくすとか変なことをしない方がきれいに写ります。
 一つだけ、ピントが少し甘いようです。特に広角レンズでは、どうすればきれいに合うのかというのははっきりってありません。距離目盛のあるレンズなら、その目盛を利用することもできます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですか、確かに肉眼で見たのとではピントぼけしてますね。
ピントをよーく確認してから撮影します。
来月、撮影するなら、ISOを3200に
構図が決まったら、RAWモードに切り替え、少し明るい写真にし、ホワイトニング?やってみようかなと思います。
ありがとうございました。
インスタやってます。
お時間ありましたら kikachin35