アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ご質問宜しくお願い致します。
実は今日の夕方に仕事から帰って来て、バッテリーの補充液を自分でたしていたのですが、その途中に急に夕立が来てしまい、その時バッテリー液の中に少しの雨粒(3.4滴)と、小さな細かいホコリとゴミ(枯れた葉っぱ)が一緒に入ってしまいました(泣)
怖くなってしまい、バッテリーは車につなげて無いのですが、もうこのバッテリーは使えないでしょうか?

A 回答 (8件)

全く問題ないです。

どうしても気になるなら新品交換したほうがスッキリすると思います。
    • 0

バッテリーの補充液はだいたいが精製水。

バッテリの液が減って希硫酸足しても意味がない。

極端な話普通の水でも問題なし。

雨粒や少しのゴミ程度では何の問題もないです。
    • 0

ちょっと寿命が短くなったかも知れませんが、普通に使えます。

そのバッテリーが何年使えるか知らないけれど、そのうちの数週間程度短くなる程度でしょ。
    • 0

補充液にとっての大敵は電解質です。

• 0

問題ないものと考えます。

比重及びバッテリーの内部ショートの影響の話になりますが、雨粒数滴、小さなホコリ及び枯れ葉の混入であればその心配もないものと考えます。
    • 0

30数年前にオセアニアで豊田のランドクルーザーに乗っていました。

ある時、トヨタのメカニックが水道水をホースでバッテリーに補充してしまいました。
 日本の修理工場では当たり前だと聞きました。
    薬缶で入れれば楽ちんだそうです。
  お客の前では、瓶に入れてから継ぎ足すのだそうです。
   お金が貰えないからとか。

実はある離島で、バッテリー上がりで困ったときに小川の水を入れて窮地を脱したのでした。
    船便で3ヶ月もかかり、高価な時代でした。
  バッテリーが壊れるのではないかと心配して、たまたま来られたトヨタマンに
   内緒で点検して貰ったときに、耳にした耳寄りな話しでした。

あなた様の心配は、私の内緒と同じで杞憂です。
    • 0

問題なく使えますよ。

• 0

あの小さな穴からどうして枯葉が入るか理解できないですが、まぁ、良いことは無いけど、問題にするほどでもないと思いますよ。

• 0