アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格の安さにつられて、ネットでバイク用のバッテリーを購入しました。
ところが、電解液が付属しておらず使用できずにいます。
ホームセンター、カー用品店で問い合わせても、扱っておらず困り果てています。
だれか入手方法を教えてください。
バッテリーはユアサバッテリーYB9-Bと互換性のある中国製品です。比重は1.28、液量は0.6Lです。

初めての質問で舌足らずかも知れませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

バッテリーの電解液は希硫酸で薬局で売ってます、ただしこれを使って過去にオウム真理教が青酸ガス発生装置をつくったことから販売に関する規制が厳しくなっています。

私は過去にバイク屋をやっていてそのときの在庫がありますので時々ヤフオクに出品したりしますが悪用禁止と必ず銘打って出します。
同じような方が出品しているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬局で売っているのですか。まさに薬品ですね。
薬局で売っている希硫酸をそのままバッテリーに注入してよいのですか。濃度調整とか必要なのでしょうか。
教えてください。

お礼日時:2006/03/25 19:20

薬局でバッテリー用希硫酸(薄めたヤツ)で注文できると思いますが薬剤師も知らない人がほとんどなのと犯罪に使われるのとか嫌って断わられるお店結構多いです。

オームの一件以来近所の薬局も注文して貰えなくなりました。昔「共輪商会」で通販で売っていたと思いますがサイトを確認しても載ってないみたいなので販売しているか判りません。一度確認されてはどうでしょう?

参考URL:http://www.kyorin1.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局に行ってきて話をしてきてみます。
だめそうなら、また買い直すことにします。
販売者にはクレームを入れましたが、1週間たっても回答なしです。
勉強になったと割り切るつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 10:10

確かに電解液だけでは入手は困難でしょうね、作っている会社の人を知ってると簡単でしょうが・・・購入した所にクレームを言ってみたのですか? 仕事上硫酸ならいくらでもあるので、ご近所さんならその比重にしてあげて渡せるのですが、なにぶん物が物だけにねぇはいどうぞとは・・・。

いい勉強になったと思って買いなおしたほうが良いのでは? あきらめきれないならメールくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局に行ってきて話をしてきてみます。
だめそうなら、また買い直すことにします。
販売者にはクレームを入れましたが、1週間たっても回答なしです。
勉強になったと割り切るつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 10:10

硫酸を購入したら,比重計で1.28に合わせます.



ふたを開けてから,一晩ゆっくり充電してから,再度比重を合わせます.

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬局に行ってきて話をしてきてみます。
だめそうなら、また買い直すことにします。
販売者にはクレームを入れましたが、1週間たっても回答なしです。
勉強になったと割り切るつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!