
転職しようと考えています。
昨年の12月から勤務している職場ですが従業員は5人からなるヨーロッパの小企業ですが、
ここそこ勤務して半年以上たちましたが、働きにくくストレスがたまりは早めの転職を考えています
その働きにくい理由とは第一に社長が毎日会社にいないということで週一回会社に来るといった始末です。社長は日本人ではありません(インドの隣の国出身の方)。日本でクリーニング業の経験がおありで、今回のドライクリーニング店をはじめたそうです。社長自体は学のある方で穏やかなのですが物事を合理的に考える事ができず、ネガティブな現実を認識するのを避けるタイプ(現実主義者ではありません)。社長は事業拡大を今年中に考えていて、営業のため人を一人雇いましたがここは一応ヨーロッパの企業であるため何かしら英語が必要になっていますが、その営業の方は日本から着たばかりで英語はさっぱり出来ません。周りは数多くの日系企業があるといえこのような人を営業担当に雇ったこと事態に?マークが頭に浮かびます。私のポジションは彼女の秘書でもないのに何やかんやと負担が回ってきます。あげくの果てに、そこの会社の経理担当者は毎回経理上の間違えが多く、外部からの苦情も絶えません。以前に何度も給料振込みの口座の変更を通知したのにもかかわらず2度も間違えて古い口座に入金。また、手取りでもらう給料を他の人のもとと間違えたり、会社に関して話すことは毎回つじつまの合わないことばかり話している調子です。はじめはまともに聞いていましたが、時間がたつにつれうわべ的で軽率な人間に見えてきました。あげくの果てに仕事の担当は毎回ころころと変り、いくら海外の小企業といえこのだらしなさで突然爆発しそうになります。もう一人の日本人の方も現地に30年以上住んでらっしゃる方ですが、現地の言葉は話せず、裁縫師をしていますが、話をしていてあまりにも回転が遅く鈍感な方で働きにくいのが事実。その方も自分の受けた縫製に関して頻繁に忘れることが多くなにか痴呆症にでもかかっているのかと思うぐらいです。ひ私も完璧な人間ではないので間違えはありますが、あまりにも一本足りないような方々が多いような気がします。一応、今のところ仲良くはしていますが、段々いやになりました。私はどちらかというといやになると態度に出るようになるのでそれが出ないようにと何とかかくしていますが、仕事は仕事なのでやはりなにかこのずさんさに妥協できない点があります。困ってしまいますこんな方々とどのように対応したらいいのでしょうか?日本でもこちらの現地でもこんな所はみたことありません。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
欧州で起業しているのになんでそんなに日本人ばかり雇うんでしょうかね? クリーニング屋さんと日本てどんなつながりなんでしょ。
他の回答者さんの意見は基本的に日本的に過ぎますねえ。欧米の会社では思ったことは率直に言わないと、逆に孤立します。気に入らないからやめる、という行動の前にまず意見を戦わせないといけません。ただ、周りほとんど日本人なんですよね。やはり日本的な感覚で対処したほうが無難なのではないですかね。
転職すべきかもしれませんね、そういういい加減な会社が長続きするとは思えませんし。まあ欧州の各国の失業率をみるとしり込みするのは分かりますが。
再就職に不安があるのなら、経済的に余裕がある場合ですが欧州の大学からやり直す手もあります。欧米の場合は日本と違い、大卒者の再修学とか普通にありですから。資格や修士があるとかなり有利になりますよ。逆に資格や修士がないとかなり就活が難しいですけど。日本と違ってあんまりコネとか気にしないですから。
Zhuwuさん、前向きなご回答ありがとうございました。
海外にある会社であるものの一応働いている方々は日本人なので、日本的対応でその方たちと対応していましたが、経理を間違う、仕事について忘れるためお客様からの苦情が絶えない、スキル不足のために仕事に支障を来たすということは日本云々というものより全世界一般的な職場人材能力の問題だと気がつきました。会社が危なくならないうちに早く去る予定です。Zhuwuさんのご回答で勇気づけられました。
No.3
- 回答日時:
雇われている立場ですから会社の方針や社風に問題があってもそれに従うのが仕事なんですよね
仕事ができないのでしたら貴方に合う職場を探したらいかがですか,貴方の会社ではありませんから
会社の方針に口出しできる立場ではありませんよ。

No.2
- 回答日時:
>こんな方々とどのように対応したらいいのでしょうか?
その程度の会社。ということでしょう?
自分自身がその程度の会社にふさわしい、その程度の人間の一人だと
自覚するなら、そのまま、言うべきことを言い、やるべきことを
やればよいし、
自身の能力はそんなものではないと思うなら、
さっさと転職すればよろしい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クリーニングの受付(社員)20...
-
肩書きにつける「元」とか「前...
-
イオン110番の社内相談窓口に電...
-
主人の上司(社長)に妻からの...
-
職場に、小さなことでも大袈裟...
-
仕事の取引先の人にプライベー...
-
仕事が遅いと言われてしまいま...
-
中国の役職名は日本の何になる...
-
取引先って何であんなに上から...
-
社長の義理の母親がお亡くなり...
-
社外宛の訃報の通知文について
-
社長の親族の葬儀に社員はどう...
-
同僚を毎回駅まで送ることが負...
-
身内のことを他人に語るときの...
-
先代と前代
-
一人体制のバイトは当日急に休...
-
会社に配達された、個人宛の郵...
-
祝い袋の書き方
-
私は22歳です。 職場で周りにお...
-
社長 or 社長殿??
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
肩書きにつける「元」とか「前...
-
イオン110番の社内相談窓口に電...
-
仕事が遅いと言われてしまいま...
-
仕事の取引先の人にプライベー...
-
私は22歳です。 職場で周りにお...
-
アルバイト先の本社にクレーム...
-
名代と代理の意味合いの違い
-
身内のことを他人に語るときの...
-
長文です。内部告発で店長を異...
-
歳上に手を振るのは失礼?
-
親が会社に挨拶しに行くのは普...
-
サービス業の方、お願いします...
-
職場に、小さなことでも大袈裟...
-
主人の上司(社長)に妻からの...
-
嫁がパート先の社長に告白され...
-
HPにスタッフの顔って嫌がる...
-
奥さんの出張は許せますか?
-
半年前に異動して半年後にまた...
-
社外宛の訃報の通知文について
-
仕事で怒られてしまいました…。...
おすすめ情報