映画のエンドロール観る派?観ない派?

「普通の車で砂漠を走るとエンジンが壊れる」って聞いたことあります。

砂漠用のエアクリーナーって日本でも売っているのでしょうか?
日本では手に入らなくても、現地にでは簡単に手に入るものなのでしょうか?

Googleで調べたら「オイルバス式」っていうやつがヒットしたのですが、具体的な商品みたいなのはまったくヒットせず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …

今のところ砂漠に行く予定はありませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

A 回答 (3件)

http://www.poweraccel.co.jp/

パワーハウス・アクセルのパス・フィルターがパリ・ダカで使用されていると20年位前から言っているようだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付やオフロードバイクみたいに「オイルを含ませたスポンジ方式」なら確かに砂に強そうですね。でもあれって時々ガソリンや灯油でスポンジ洗うのがめんどくさいですよね・・・。原付でやった経験がありますが、かなりめんどくさかったです。廃油をスタンドで引き取ってもらう必要もあるし・・・。
ありがとうございました。
http://www.poweraccel.co.jp/

お礼日時:2011/08/15 16:11

このような屋根まであるエアクリでしょうか?


オーストラリアではよく見かけます。
「砂漠用エアクリーナーって日本で売ってます」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これって水対策なのかと思っていたのですが、実は砂対策でもあるのですね。ありがとうございました。
http://blog.livedoor.jp/kidtvl555/archives/51467 …

お礼日時:2011/08/15 16:07

 砂漠の多い中東向けの輸出車でも普通の方式のエアクリーナーを採用しています。

中東やアジア向け輸出車も含め、日本で生産される自動車でオイルバス式を採用しているものは見た事がありません。
 粉塵の酷い環境を想定する場合は、吸気口の形状を変更したり、エアクリーナーエレメント(エアクリーナーの中のフィルター本体)を能力強化したり2重にする等の対策が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

222D-08さんやsantana-3さんのおっしゃっていることを組み合わせるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!