海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在フィルムのPENTAX645を使っているのですが、A35mm+PLフィルターだとケラレてしまいます。
今はワイドCPLがありますが、これって最近のものですよね?
昔はA35mmのような広角レンズにはフィルターの使用は出来なかったのでしょうか?

ワイドPLが無いので仕方なく高いワイドCPLを買おうかと思っています。

A 回答 (3件)

昔から薄枠型のC-PLフィルターって普通にありますよ。

ただ、枠の幅が狭くて使い辛いですし、それでケラレない保障はありません。
ステップアップリング77mm⇒87mmならケラレの心配はありません。
勿論、フードは使えませんが、そもそも、逆光で使うフィルターではありませんし、必要があればハレ切りで対応しましょう。
ただし、効きムラには注意が必要です。
    • 0

PLフィルターが構造上薄くできないのでそのままでは使えません。

それ以外のフィルターであればゼラチンフィルターなどを使えば広角で問題ありません。

どうしてもPLが必要であれば大型の偏光ガラスを使用するなりケラレル分をトリミングするようにする等で対処できますね。

要するに物が無くても知恵があればどうにでもなる事です。
    • 0

ステップアップリングを併用してワンサイズ大きなフィルターを使う事で回避出来る場合もありますが、責任は持てません。

• 0