プロが教えるわが家の防犯対策術!

必要な単位をすべて取得して半年早く卒業することですか?
最近の制度ですか?
あるいは大学によってあるところと、ないところがありますか?

A 回答 (6件)

#2です。

「セミスター制」と「セメスター制」は同じものです。

今まで四年制大学は
1年×4=4年 という分け方だったのが、

「セメスター制」導入で
1セメスター×8=8セメスター

と、半期ごとに完結する形をとるようになりました。

>2単位で完結するということですか?前期の2単位だけの取得でもOKとか?

今までは1年間かかって取らなければならなかった科目が、半分ずつ取れるようになったということです。

つまり、前期は出てたけれど、後期は試験に落ちた、という場合でも、以前はその全ての単位が認められなかったのに対し、前期だけの単位をもらえるようになりました。

その科目が必修であれば、前期・後期取らなくてはいけませんが、必修でなければ、前期か後期のどちらかでよい、ということです。

セメスター制だからといって、必ず前期で卒業しなければならないわけではなく、前期でも卒業できますよということだと思います。説明がわかりづらくてすみません…
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました(^-^)
再度の回答ありがとうございます。

No3の回答をした者です。

間違えました。
「セミスター制」ではなく、
「セメスター制」と書こうと思っていました。
申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

みなさんが再回答してくださったのですね。
おかげでよくわかりました(^-^)

経験者の#1は留年してます(笑)

したがって前期での卒業が出来た、という情けない事情があります。

本来日本の大学でのセメスター制の導入は、海外の大学への留学制度を充実させるために、作られたものであるような気がします。あくまでも推測ですが。

というのもとりわけ留学生の多いアメリカでは、通常9月から入るということになると、日本の今までの大学制度では4月~翌年3月まで縛られることになるために、ブランクが生じてしまうんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔は留学した人はブランクがありましたね。
4年生になると必要な単位は取り終えてしまって、就職活動にいそしむ学生のための措置?などと浅はかに考えておりました。
ありがとうございました。

私が通っている学校は、前期卒業はあります。

ただ、4年以上在学されている方のみです。
つまり留年された方対象です。
留年したら、学校1年通わないといけないところが、
前期(半年)で卒業単位が取れる場合のみ、
書類の申請をすることによって、
前期に卒業できます。
(ちなみに私の学校はセミスター制を取っています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「セミスター制」とおっしゃるものと「セメスター制」は同じものですか?(発音の違いかな?)

最近、大学によってはセメスター制という制度が導入されるようになりました(全ての大学ではないと思います)。

これまで単位を取るのに1年間かかっていたものが、半期で取れるようになったというものです。
たとえばある科目で4単位を取るのに、以前は1年間かかったものが、前期2単位、後期2単位というように分割して取ることができます。

つまり、この制度によって、「半期休学」や「半期留年」もできるようになったということではないでしょうか?

大学によっては「前期卒業」も認めているのかもしれません(大学院ではそういう例は多いと思います)。

文系の場合は、必要な単位を全て取っていても、4年間在籍しなければ卒業できません。
理系の場合は「飛び級」制度があるのでわかりませんが・・・

この回答への補足

セメスター制を導入しているからといって、前期卒業できるとは限らないということでしょうか?

>以前は1年間かかったものが、前期2単位、
>後期2単位というように分割して取ることができます。

すみません。意味がわからないのですが、2単位で完結するということですか?前期の2単位だけの取得でもOKとか?

• 0

>あるいは大学によってあるところと、ないところがありますか?

ありますね。私も前期卒業しましたが、当然制度的に卒業できない学校もあると思います。
セメスター制というアメリカなどの大学で採用されているシステムだと、前期だけで卒業条件を満たした場合は卒業できます。

この回答への補足

「セメスター制」というのは前後期を分けて、それぞれ完結させる・・・という感じの認識でいいでしょうか。
セメスター制=前期で卒業 という意味ではないのでしょうか?

• 0