アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生なのですが、この前本屋で大学の受験科目を調べていて
受験科目の関係で行けないと思っていた大学が
私の勘違いで行けると分かり
嬉しくて思わずその場でメモしてしまいました。
店員さんにその場を見られ、注意されて、謝ったんですが
制服を着ていたし、店員さんも物凄く怒っている様子で
学校に通報されないか心配です。
これって犯罪ですか?
犯罪でなくても後から考えたら迷惑行為なのは間違いないし…。
犯罪以前にモラルの問題ですよね。
学校に通報されるのでしょうか?
推薦もあるし、すごく不安です…。

A 回答 (7件)

モラルの問題ですね。


窃盗(万引き)ほどではないので、その場で通報されなかったのであれば、あとから通報することも無いでしょう。
あなたの名前や学校名は聞かれましたか?
聞かれていないなら通報のしようも無いし。

違法かどうかは、微妙ではあります。
しかし店側には内容の複製を禁止する権利がありますし、それに反すれば店からの退去を要請できます。
仮に警察に通報しても、何も起きないでしょう。

私も書店でバイトしていたとき、辞書の内容を書き写す爺さんに注意したことあります。
逆切れして帰って行きましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

名前も学校名もきかれていません。
最近はずっとこの事ばかり考えて後悔してずっと不安でした。
本当に安心しました。
お爺さん…(笑)
これからはもっとよく考えてから行動します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/16 17:28

通報しようにも、質問者さんの氏名や学校名がわからなければ通報のしようがありません



でも、社会的にはロール違反です

売り物の本の内容を書き写されたら、書店は商売になりません

無論、写メもダメです

頭で覚えてしまうのは構いませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

名前は聞かれなかったんですが
制服を着ていて、学校指定のカバンには大きく学校名がローマ字でかかれているので
分かってしまうと思うんです。

そうですよね。
売り物を写されてしまったら商売になりませんもんね。
ちょっと考えれば分かる事なのに、
本当に軽率な行為をしてしまったと思います。


本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/16 17:50

こんにちは、素人です。



メモは万引きの一種として、禁止している店があります。
法律的には万引きと判断されない可能性が高いですが(メモった範囲に
よる)、お店の禁止事項ならお店の対応は軽視出来ません。

お店の規則が見える形で提示されていたら、要注意でしょう。見える
形でなかったら、以後しなければ、それほど重要視するような問題じゃ
ないでしょうけど。

しばらくお店に出入りせずほとぼりさめるまで様子をみるべきだと思
います。もし学校に苦情が来て、生徒に注意が入ったなら、すぐにで
も謝りに行くべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大学名と、その学部名を手帳にメモしました。

その書店には
『携帯でのカメラ撮影は禁止』
のような内容の貼り紙があったような気がします。

そうですね。
しばらくはその店に出入りするのは控えようと思います。

丁寧な回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/08/16 17:44

以前テレビで同じ様な内容のものを法律上では犯罪にあたるのかやっていましたが、犯罪にはならないそうです。


(詳細については忘れてしまいましたが…)

法律上は問題なくても、やはり店主からしてみれば気持ちの良いものではないのかもしれないですね。また、モラルの問題もあるように感じます。

学校へ通報するかどうかは解りませんが、あなたは反省しているようですので、今後は同じ様な行為を他の書店でもしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
犯罪にはならないみたいで、少し安心しました。
モラルの問題ですよね。
冷静になって考えると
本当に常識のない行為をしていたんだなってすごく後悔します。
これからはもっと考えてから行動します。
本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/16 17:37

名乗りましたか?


学校に通報してもあなたの名前がわからなければ全校生徒への注意勧告で終わるだけでしょう。
とりあえず、落ち着いて冷静になって考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

冷静に考えてみると
名前も聞かれてないし
大丈夫そうかな…
こんな事初めてだったので
不安ですごく焦ってました。
安心しました。
本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/16 17:54

店には客を選ぶ権利があるし店内に独自ルールを作ることもできます


刑法などに違反してなくたってルールに従えない相手に
退去を命じることができます 
これに応じないと違法ですが素直に辞めたなら大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本当に軽率な行為だったと思います。
注意され謝った後はすぐにやめて帰りました。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/16 17:57

犯罪でも何でもありません。



例えば、たまたま手に取った本が凄く気に入って
本のタイトル、著者名、金額をメモった場合は
犯罪になるのでしょうか?

答えは、「否」ですね。


文句を言われた場合、
「納得する理由を言って下さい。」
とでも食い下がっていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
とても分かりやすく、丁寧にありがとうございます。
すごく不安だったので
安心しました。助かりました。
本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています