プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のようなUTF8メールを送付したところ、「文字化けなのか、件名を除き数字だらけで解読できない」という指摘を受けました。

同じ仕組みをここ3年間・のべ3000人くらいに対して運用してきて文字化けの指摘は初めて受けました。

相手のメールソフトは、以下です。
X-Mailer: Lotus Notes Release 8.0.1 HF660 September 15, 2008

Googleで調べてみると、Lotus NotesとUTF8はとても相性が悪いように見受けます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

件名は文字化けしないというのが手がかりになりそうですが、何か適切な関数があるでしょうか?

<?php

$mailbody = "おはよう!\r\n";
$mailbody .= "こんにちは!\r\n";
$mailbody .= "こんばんは!\r\n";

$mailsbj = "ごあいさつ";

//メールで扱う言語をUTF-8に設定
mb_language('uni');
mb_internal_encoding("UTF-8");
$fromname = "差出人の氏名";
$fromname = mb_encode_mimeheader($fromname);
$headers = "From: from@exampole.com";
$mailto = "to@exampole.com";

mb_send_mail($mailto, $mailsbj, $mailbody, $headers, $parameter);

?>

環境は以下の通りですが、サーバー管理者に頼めば設定は変更してもらえます。
Apache 2.2.18
PHP 5.3.6
MySQL 5.0.77

A 回答 (1件)

メールのヘッダールールについてはご存知ですか?

Content-Type: のtext/plainや charset、
Content-Transfer-Encodingなどを明示的に設定してみてはどうでしょうか?

まぁノーツのメーラーはあまり優秀とは言えないので、だめだったら
UTF8をあきらめて本来の7bit JISで送ることを考えた方がよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん、いつもお世話になります。

その後もいろいろ考えましたが、UTF8はあきらめることにしました。

背中を押された気分です(?)
貴重なコメントありがとうございました。