アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーツR5を使用しておりますが、メールその他の文字は見ることができるのですが、設定画面やデータベースのファイルを見ようとすると、文字化け(記号だらけ、まるでアラビア文字か何かのように見える)して全く読めません。他の社員は正常に見えています。
ノーツに問題があるのか私のパソコン自体の設定がおかしいのかもよくわかりません。
ノーツの文字の設定を変えようとしても、その設定画面が読めないので対処のしようがありません。
削除して再インストールもしてみましたが、同じ状況で困っています。
どなたか文字の設定に詳しい方、何か良い対処法があれば、お教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>設定画面やデータベースのファイル

これは何を指しているのでしょうか?
「設定画面」はユーザープリファレンスあたりとしても,
「データベースのファイル」というのが意味不明です。
あるデータベースがあって,chance7さんのPCからは
文字化けしてるけど,他の人からは普通に見える
ということでしょうか。

あるいはその「データベースのファイル」とは,ローカル
にあるレプリカやアーカイブファイルを指すのでしょうか。

とりあえずノーツの文字化けのFAQとして,Cache.dskの
破損という事がありますので,ノーツを終了した状態で
このファイル(通常はC:\Lotsu\Notes\dataにある)を
削除してみて下さい。

あとは個人アドレス帳の圧縮とかしてみてもよいかも。
(「(ユーザ名)のアドレス帳」を開いた状態で,
ファイル-データベース-プロパティで「i」をクリック-圧縮,
圧縮完了後ノーツを再度起動)
    • 0
この回答へのお礼

nota55様
早速の回答有難うございました。

おっしゃる通り、プレファランスのユーザーを見ると、かろうじてアルファベットだけは判読できるという状況です。

ローカルのレプリカを見るのは問題なく見えるのですが、本部のサーバーに接続してレプリカを複製しようとしても本部サーバーのファイルが文字化けして全く見分けがつかない状況です。

教えていただいたように、Cache.dskを削除してみました。また個人アドレス帳の圧縮もしてみましたが、変化は有りません。

何か他に方法があれば教えて下さい。

クライアントはWindowsですよね。

Safeモードで起動して、ttfcache(拡張子なし)またはfntcache.datというファイルを検索し削除してみてください。なお、隠しファイルになっているので、設定を変更しないと見えないかもしれません。

ダメなら、「フォントキャッシュ」というキーワードで検索すると、何かヒントが見つかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいた通りやってみましたがすべてうまく行きませんでした。
ノーツを完全に削除して再インストールをしようとしましたが、設定画面がまた文字化けで、設定すらままならなくなってしまいました。
これはソフトの問題ではなくパソコンのもんだいでしょうか。