アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟の家に空き巣が入った様です。
自宅は全く荒らされた跡はなくタンスから貴金属やブランドモノが数点なくなっていたようです。
一週間程旅行にいき、かえってきたらなくなっていたようですが、最後にタンスを開けたのはいつか不明
いつまであったかは不明

ただ旅行にいった初日に私がガレージに子供の虫網を取りにいった際にドアが少しあいており弟に連絡、必ず閉めたとの事で警察を呼びましたが住人がいない為にかえってきてなくなった物があれば連絡下さいとの事でした。
私が疑われていて、今日弟が警察に呼ばれ身内の事なので話し合いして下さいと言われたみたいです。
弟には自分たち被害者が捕まえて下さいといえばすぐ捕まると言われてしまい悔しいです。
証拠はもちろんなく状況証拠だけです。
こんなことで逮捕はありえますか?
又逮捕されたら子供達三人はどうなってしまいますか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>弟には自分たち被害者が捕まえて下さいといえばすぐ捕まると言われてしまい悔しいです。



兄弟からこのようなことを言われるということは
何か過去にトラブルや確執を抱えていたとしか思えませんが
それを隠すのはなぜですか?

そもそも弟さんが「きっと兄がやった」というような証言をした可能性が高いはずであり、
まずはそこを否定するために過去のことを話すべきだと思いますが。


そういったことを考えるとあなたがやったとしか思えないんですよねー
    • good
    • 2

貴方に窃盗の前科があって


けっこう警察のお世話になっていれば逮捕も有り得る。

ブレンド品を売り払った証拠とか
指紋が出てきたとかでなければ
まず逮捕は無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前科ありません。
逮捕はないですか。
子供達がいるのでただただ心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 12:56

何を根拠で、相談者が容疑者になったのかが問題です。



早急に、弁護士を選任して、弁護士同行で警察に真意確認をするしかありません。

事実、弟さんにその様なことを証拠もなく言ったのであれば、当該警察官を告訴しないと潔白は証明できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やったという証拠もやっていないという証拠もなく参っています。
弁護士に至急相談します。

お礼日時:2011/08/19 10:49

あなたがやったかどうかはよくわからないですが、


やっていないのであれば、放っておけばいいと思います。

弟さんの「~すぐ捕まる」という発言は
警察で弟さんがあなたが捕ったに違いない、と主張したので
兄弟なんだから話し合いをしてください、と言われたのかなと想像します。
警察官が親族間の窃盗は罪にならないということを勘違いしたのか、
告訴されると面倒くさいので言いくるめたのかもしれませんが・・・
(刑法の親族間窃盗の定義は
 配偶者や直系親族や同居親族が対象なので、
 別居している弟さんは対象外です。
 弟さんがあなたを処罰させようとするなら 告訴が必要になります)

ですので、
堂々と弟さんに警察に被害届でも告訴状でもだして、
捜査をしてもらうようにお伝えになればよろしいかと思います。

警察は明らかに初動でやる気がなさそうですし、
仮に状況証拠だけで
あなたが犯人だと判断された場合でも、
(仮に弟さんが強硬にあなたの処罰を要求したとしても)
書類送検どまりで逮捕まではないような気がしますけど。

私の心証からすると
わざわざドアが半開きだと、
警察にまで連絡しているわけですから、
本当に盗んだのであれば、
わざわざ旅行先に連絡しないかなとは思います。
(裏をかいて小細工する人もいるので、断定はできませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
被害届はすでに提出済みなようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 10:47

状況証拠だけで起訴されて有罪になることは十分ありますよ。


いわゆるロス疑惑事件や和歌山ヒ素カレー事件がその例です。

よく勘違いされていますが、犯罪事実全体を直接基礎付ける証拠というのは
本人の自白以外にはありませんので、
それ以外はあくまで犯罪事実の各部分を支える証拠にすぎません。
物的証拠であろうが供述証拠であろうが状況証拠であろうが同じです。

もちろん、公判の準備である逮捕の可能性も十分にあります。

お子様がどうなるかと言われてもお答えするのは難しいですが、
犯罪の態様から見て接見禁止が付く可能性が高く、
接見禁止が付けば会うことはできなくなりますね。

警察にどの程度嫌疑をかけられているかはよく分かりませんが、
こういったことは弁護士に相談するほかありませんので、
法テラスや弁護士会などを通じて至急弁護士に相談して下さい。
弁護士の方で事案を聞き取って、必要なアドバイスをしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいありがとうございます。
早急に弁護士に相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 10:44

逮捕はあり得ます。


逮捕というのは「怪しい人間」を拘束するだけの制度ですから。

その後の裁判への移行については状況証拠のみではあり得ません。

しかし捜査すれば物的証拠なんか簡単に出てきますよ。

室内にある靴下の繊維片、指紋
家宅捜索、近所の質屋にある該当貴金属とその指紋

これらすべてをクリアしてる自信がありますか?


さっさと自首することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てクリアできます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!