アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌謡曲を教える先生とか師範とか云う方がよくいらっしゃいますが、歌謡曲を教えるのに資格が必要なのでしょうか?

演歌を先生に習ってる人に「教えるには師範の免状が必要」と聞きました。先生の所には「歌謡師範免状」なる物が額に入れて壁に掛けてあるそうです。

良く聞くと〇〇歌謡〇〇協会とかいう所の免状だそうです。その先生は歌は上手ではないそうです。
歌謡曲を教えるなんて私には考えられなかったのですが還暦を迎えて何か趣味を持つのに歌が手軽で良いので歌を習いたいという人が何人か居て是非教えてほしいと言われたのですが私も歌が好きですが教えるとか教わるなんて考えてもみませんでした。

歌の師範の免状なる物は本当に必要なのでしょうか?免状を発行してる所は随分多いようですが法的な根拠があるのでしょうか?その辺が疑問なのですが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

そういった免許は、ただ歌を教えるだけなら必要ありません。

多くの大手ボーカルスクールやボイストレーニングスクールはそういう免状は掲げていませんし、一切の資格は必要ありません。

〇〇歌謡〇〇協会とか日本◯◯◯協会とか、胡散臭い組織はいくつかありますが、その組織の看板を掲げて教室を開くには、その団体の免状を習得したり、会員になる必要があります。
子供だましの看板貸し代、暖簾分けの契約みたいなものです。

そういう悪徳スレスレの商売まだやってる人がいるんですね…

騙されてお金を払わないよう気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、そうですかどうも変だとは思いました。歌を教える免状を国の機関でもない所が免状を出すなんておかしいと思ってました。

そこの有名を利用する場合にそこの師範免状なる物が必要という訳ですね。
だったら有名な看板が要らないなら資格も三角も不要ですね。
ありがとうございました。