アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬に2泊3日で京都旅行を考えています。
紅葉の時期が綺麗と聞いたのですが、都合により時期はずらせないです。10月の京都はどのような楽しみ方がありますか?楽しめるでしょうか?京都に足を踏み入れるのは初めてなので、いい旅行だった!と思い出になるような旅行にしたく、アドバイスお願いします。

加えてですが、今から宿を予約しようと思うのですが、沢山ありすぎて悩みます。観光のアクセスに良いのは京都駅周辺になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

京都に行かれるのでしたら祇園方面をお勧めします。


花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
南に行くと天井画「双龍図」で有名な建仁寺もあります。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。


http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jin …

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpir …


車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
お昼間ですと上限1000円です。
しかも出入り自由のようです。


祇園新橋サンキンガレージさん
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれます。



ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。


たとえば、
割烹なか川さん
http://www.kappou-nakagawa.ecnet.jp/honten/tenpo …
山玄茶さん
http://www.eonet.ne.jp/~sangencha/
柚子屋旅館さん
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.h …
未在さん
http://www.kyoto-club.com/mizai.html
などなど大変おいしいです。


お手頃なところですと、

おにかいさん
http://isozumi.jp/onikai/
人見さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005610/
コムシコムサさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001089/
京都ネーゼさん
http://kyotonese.com/
がおすすめです。
    • good
    • 0

>アパホテルの京都祇園ホテルという場所は立地は、どうでしょうか?



八坂神社のまん前ですから、立地的には申し分がありません。

いわゆる京都らしい町並みで祇園界隈には次のようなよさげな
ところがありますので、夜に散策するのもよいかもしれません。

祇園白川巽橋界隈・・・京阪で四条から三条へ一駅ですが、
鴨川沿いをてくてくと10分ほどの距離です。
http://www.kyoto-mania.net/post/%E7%A5%87%E5%9C% …

石塀小路・ねねの道
http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html
こちらは八坂神社の南側になり、ホテルからはやや遠いですが、
徒歩15分程度になります。清水寺から歩く途中に寄られるといいです。

木屋町通り、高瀬川沿い、先斗町
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%B1%8B% …
京都一の夜の繁華街でもあります。
小さな路地の「通り抜けできまへん」みたいな看板をみかけるのも
京都らしいと言えば、京都らしい楽しみ方です。
http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/e/711a1d82708f …

円山公園長楽館
http://www.chourakukan.co.jp/#/anniversary/
京都の旧い迎賓館で、昼間にちょっとお茶だけでも。
    • good
    • 0

初日が12時頃でしたら嵐山は2日目がよろしいでしょう。



初日は、清水寺から八坂神社へ抜け祇園・先斗町で

夕食し、宿へ行かれるのがいいでしょう。バスで206番系統

で五条坂で降り、坂を上って清水寺へ。そこから二年坂・

三年坂を通り(土産物屋だらけです)秀吉とねねのゆかりの寺

の高台寺へ。八坂神社を通り四条河原町の通りを歩き八坂神社

から正面左方向に南座がみえますんで、左の道を入っていくと

花街の祇園・先斗町界隈になります。ちょっと行くと建仁寺が

あり天上の龍の絵や風神雷神絵図で有名なお寺です。

(花見小路通りをまっすぐ行くと建仁寺)近くには、安井金毘羅宮

やギオンコーナー(舞妓さん達が稽古している所)等色々みどころ

があります。

http://www.gion.or.jp/shop/index2.htm (八坂神社前の通り解説)

http://www.gion.or.jp/index.html (祇園の案内)

やはり、京都駅辺りで宿泊した方が、京都駅を拠点に行動できる

とおもいますので。
    • good
    • 1

>10月の京都はどのような楽しみ方がありますか?



夏の暑さの盛りも過ぎて、観光にいい季節だと思います。
紅葉は紅葉で綺麗なのですが、混み過ぎて、、というのはあります。
初めてなら定番のコースでよいと思います。

◆嵐山界隈
歩いたり、レンタサイクルで寺社を巡る。
保津川下りや、トロッコ列車
京都の一番定番観光スポット
http://www.arashiyama-navi.info/

◆東山(北)界隈
銀閣寺や哲学の道から南禅寺あたりを歩く
http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/tetsugaku/

◆東山(南)界隈
清水寺から高台寺、八坂神社辺りを歩く
いわゆる京都らしい町並みを楽しめるやはり定番コース
http://kiyomizuderara.com/sanneizaka/
http://travel.ciao.jp/shirakawa.htm

などを中心に、興味に合わせて、見所をさらに増やししていくとよいと思います。


>今から宿を予約しようと思うのですが

本当は、京都らしい宿をとるのがいいと思いますが、すでに遅いと思います。

町家を利用したいわゆる片泊まりの宿なんかがお勧めですが。
http://allabout.co.jp/gm/gc/75523/

単なる観光だけなら京都駅周辺がアクセスには便利ですが、
東山や祇園界隈で宿をとるのが夜の散策なども含めて、一番よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エリアごとの観光場所ありがとうございます。参考になります。

京都らしい宿は憧れます。
1泊なら何とか・・・だったのですが、今回は2泊するのでビジネスホテルになりそうです。
夜の散策はしたいので、東山や祇園界隈で宿を是非取りたいのですが、決めかねています。アパホテルの京都祇園ホテルという場所は立地は、どうでしょうか?

お礼日時:2011/08/21 11:00

京都一人旅歴50回以上ある者です。



確かにこの頃はまだまだ紅葉には早すぎますが、かといって京都旅行をあまりしたことがないのなら
涼しくていい季節だと思います。

それに、紅葉は紅葉、観光は観光で分けた方がベターです。
あれもこれもでは到底行ききれませんから。

宿は祇園、河原町付近がいいですね。
祇園近辺なら片泊まりの宿も多くありますし。
yahooトラベルで探すのが無難だと思います。
http://travel.yahoo.co.jp/

まずは宿の確保が大事なので早めに予約しておいてください。


3日あるというのでしたら、嵐山・金閣寺エリア、銀閣寺・北山エリア、祇園・東山エリアに
分けてその近辺で移動することを考えてプランをご自分で練ってみるのが一番思い出に残ります。
人の記憶とは、自分で体験することで記憶に残りやすいので連れて行ってもらった、
聞いたままのプランにした、では1年も経つと忘れてしまいます。

中学の時に修学旅行で初めて行った京都も、全員で移動した場所は全然覚えていないのに、
班行動で行ったところは20年経った今でもいまだに全て覚えています。

是非ご自分でおおまかなプランを考えてみて、その後、プランができあがったら
再質問していただければと思います。その時に改めてアドバイスさせていただければと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
50回以上!すごいの一言です。私もこれから沢山旅行に行きたいです。

紅葉の時期も行きたかった。と少し思っていのですが、良いお言葉をありがとうございます。
紅葉はまたの機会。今回は思いっきり観光を楽しみたいと思います。
とりあえず行きたい場所を書き出してみて、自分なりに練ってみます。その際は、また質問させて下さい。またアドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2011/08/21 10:58

初めての京都でしたら、嵐山辺りをお勧めします。



渡月橋・法輪寺・天龍寺辺りを拝観して、嵐山電鉄

に乗って北野白梅町方面へ。帷子ノ辻駅で北野方面

へ乗り換え、御室仁和寺・竜安寺・等持院を拝観し、

帷子ノ辻駅まで戻り四条大宮方面へ。太秦の映画村

で遊んでもよし、終点四条大宮駅まで行き、京都の

台所の錦市場へ。狭い通りですが色んなお店があって

賑やかです。そこから、木屋町や白川・先斗町・祇園

辺りで夕食でもいかがですか。そして宿は、京都駅

周辺が便利でしょう。安く済ませるならアパホテル

京都駅前(1泊朝食付き1人¥8000)少しゆったりし

たいならリーガロイヤル京都(1泊素泊まり¥13000)

で八条口から無料送迎バスありです。旅館に泊まりたい

なら、地下鉄五条駅から徒歩2分東本願寺近くの

新潟屋旅館(1泊朝食付き1人¥7350)や山田屋旅館

(楽天トラベルより、早めに予約を、京都の宿はすぐ満室

になりやすいです)こんなところがおススメです。お金が

あるのなら京都駅直通のホテルグランディア京都がいい

でしょう。2日目は、宇治へ行ったり東山方面(清水寺など)

行かれるとよいでしょう。大原三千院辺りもいいです。おみ

やげは京都駅の伊勢丹地下に大体のものがありますんで。

http://randen.keifuku.co.jp/  (嵐電HP)

http://kyotokatatomari.livedoor.biz/ (京都町屋での宿泊)

http://www.kyoto-okoshiyasu.com/stay/ (京都で宿泊)

http://www.kyotokanko.com/  (京都の観光)

参考に掲載しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります!
沢山宿泊施設を見ているのですが、なかなか決まらず困っています。

渡月橋、トロッコ列車?是非行きたいです。行くなら1日目が宜しいでしょうか?
初日は京都駅周辺に昼12時前に着予定です。

お礼日時:2011/08/21 10:55

こんばんは。

まずですね、10月中旬では紅葉は全くありません。京都は酷い時には10月の初旬まで日中の最高気温が30度に達します。周辺の神社や仏閣での紅葉は11月23日の勤労感謝の日頃がピークです。
10月中旬に仮に紅葉があるなら、比叡山や愛宕山などの山間部のみだと思います。ですから紅葉は全く期待できませんから、それ以外の観光プランをお考え下さい。
具体的にはややシーズンオフですから、東山、あるいは北山など周辺の散策は如何でしょう。清水寺や南禅寺などは定番のコースですが、桜や紅葉の時期でなくても風情はありますよ。また北山は貴船、鞍馬周辺の散策、北山杉が見物ですね。鞍馬山に登ると、市内が見渡せる展望台があります。このあたりは紅葉もちらほらかも知れません。もう少し紅葉の時期なら西山の光明寺がお薦めなんですけどね。ここは参道の両側から紅葉がアーチを作っていますからとても美しいところで、時代劇映画のロケがしょっちゅう行われます。
いずれにせよ、京都は見る所がいっぱいですし、おいしい物も沢山ありますから、欲張らずに、テーマを決めてゆっくり回ることをお薦めしますよ。
ホテルは駅の周辺に色々あり、高級な物からリーズナブルな物までご予算でお決め下さい。四条通ににも東急インなどはありますから、繁華街に近いのはそちらです。観光をバスでと考えるなら、駅がアクセス便利です。市バスの1日乗車券500円がありますから、3回以上バスに乗るならこれがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪くて誤解を招いてしまいました。今回は、紅葉時期に行けそうにないので、それを抜いて10月に何が楽しめるかという質問でした。

紅葉ではなくても、定番コースは風情あるとのことで安心しました!
詰め込みすぎずに、ゆっくり回れるようにコースを練ってみます。

お礼日時:2011/08/21 10:52

10月と言うと、観光には中途半端な時期ですねぇ・・・。


ま、夏の暑い盛りが過ぎて幾分過ごしやすくなってますが。
宿泊場所については、どこを見て回るかによります。
宇治・嵐山・北山方面の観光には京都駅近辺がアクセスが良いのですが、清水寺や八坂神社、銀閣寺、金閣寺などは京都駅からはアクセスが良くないので、目的の場所の近くで探された方が良いでしょう。
京都市内の有名観光地へは、多くの場合バス・タクシーでの移動となりますが、道路事情が良くないため距離の割に時間がかかり、効率が悪くなります。
まじ、どういった所へ行きたいかを考え、京都への到着時間、宿泊数から宿泊場所を決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>清水寺や八坂神社、銀閣寺、金閣寺などは京都駅からはアクセスが良くない
アドバイスありがとうございます。挙げて頂いた場所に行ってみたいと思っていたので、とても参考になります。京都駅付近以外でホテルを探してみようと思います。

お礼に重ねて質問になってしまうのですが、宜しかったらアドバイスを下さいませ。
東北から行くので、初日の京都駅到着は昼12時前になりそうです。はずせないのは、祇園で夕食、日中は混雑とのことなので、早朝に清水寺に行けたらなと思っています。それを踏まえると、両方にアクセスが良い場所は、どこになりますでしょうか?

じゃらんや楽天トラベルと見ると、河原町・鳥丸・大宮周辺や祇園・東山・北白山周辺などのエリアで宜しいのでしょうか?

お礼日時:2011/08/21 10:50

私はグランヴィアホテル京都しか泊まった事がありません(何年もお世話になっているという意味です^∀^ )


駅直結でアクセスしやすいし、綺麗なので他のホテルには泊まれません笑
おすすめです。

やっぱ10月なら紅葉をみながら寺社巡りおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
清潔なホテルは必須条件ですよね。私も綺麗な場所が良いです。
京都駅周辺か、市内のほかのホテルか悩んでいます。

お礼日時:2011/08/21 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!