プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり使用しない、デスクトップPCに入れるので、無料がイイと思いインターネットで調べると
定番御三家「avast!」「AVG」「Avira AntiVir」+ 「MSE」や、キングソフトなるものがありますが、
どれが良いのでしょう?
当方あまり詳しくなく、上記ソフトや、それ以外のソフトでお勧めのソフトは有りますか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>上記ソフトや、それ以外のソフトでお勧めのソフトは有りますか?

性能重視ならAvastかAvira、
安定性と軽さ重視ならMSEを薦めます。
ちなみにMSEならメールサポートを無料で受けることができます。

これらの検出性能に関しては軒並み問題ないです。

AVGに関してはこの頃検出率が若干低下していますが、
使う分には悪くはないと思います。

ただ私の見解では、キングソフトだけはやめておいたほうが賢明です。
アンチウイルスとファイアウォールの性能の酷さはともかく、
更新頻度が非常に低いですのであえてこれにする必要性はないです。

他のフリー製品としてCOMODO Internet Secirtyという、
単なる検出性能よりも総合的に監視する機能に優れる
ものがありますが、操作がやや難解なためお薦めすることは難しいです。

Outpost Security Suite Freeなるものも存在しますが
COMODO同様の理由で薦められません。

あとはPanda Securityという会社が無料で出している
Panda Cloud Antivirusというものもあり、
これは有料版の製品の中からアンチウイルス機能のみを取り出したもので、
定義ファイルをサーバー側に置いて共有する仕組みを積極的に利用するため
(環境によって異なりますが)他の製品と比べて軽快に動かすことができます。
インターフェースは非常にシンプルに作られていて抜群に使いやすいと思います。

以上、私の主観的な意見を述べましたが、
PC環境によってそれぞれ安定するかどうかは異なりますので、
試しに気に入ったものから入れてみてはどうでしょうか。

とはいえフリーの対策ソフトに関してはそもそも、
ある程度トラブルを自己解決できる人向けで
機能としては必要最低限なものですので、
PC上にあまり詳しくないということでしたら
可能であれば定評ある有料製品をご検討されてみて下さい。

定評あるソフトで該当PCでの動作に問題が無ければあとは個人の好み次第です。
極端な言い方をすれば、どれほど強力と言われる対策ソフトであっても
ユーザーの行動次第ではいくらでも感染しうるものですので。

各製品の詳しいことはGoogleなどの検索サイトを使って調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。
今回はavast!でイッてみます!!
お忙しいところ本当にありがとうございました。

こんにちは。

ここの他の回答者の方々は知らないのですが、最近はアンチウイルスでの検出を回避させる技術が非常に進歩してきています。ですので、アンチウイルスだけでセキュリティーを語るのは事実上無理になってます。なんせあのNo.1検出率と言われるG Dataでさえ回避できてしまう時代なのですから恐ろしいです。

ボクのお勧めは

Outpost Security Suite Free

Comodo Internet Security

Avira AntiVir+Comodo firewall

です。

参考までにアンチウイルス回避を可能にするプログラム改変ツールの一例をご紹介します。
「無料ウィルスソフトの比較」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

3番の方が触れられているPanda cloud antivirus の初期からのユーザー(F secureのオンラインスキャン併用)ですが、慣れない人は注意が必要です。

誤検出であっても、感染ファイルとみなされるとユーザー確認なしに即ゴミ箱行きですので、初回フルスキャン後は必ず、確認・回収しに行く必要があります。
(私の場合、ツクール系のフリーゲームを半分以上持っていかれました。(苦笑))
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ一長一短あると思います。

ウイルス検知の性能だけをみれば、無料の中でAviraの右に出るものはいません。でも、Aviraはあくまでウイルス検知と常駐保護だけです。

avast!はAviraほど検知能力はないけど、Webシールドとかなんかいろんなシールドが付いてる。保護能力の面ではAviraに勝ります。

AVGもavast!同様の理由でAviraより一部優れると言えます。

MSEはAviraほど検出能力もないしavast!みたいな多様なシールドも持ってない。でも、Microsoft純正という強みがあります。Windowsとの相性においてこれに勝るものはありません。

質問者様はどうしたいのでしょう?検知能力重視?多角的な保護能力重視?OSとの相性重視?
    • 0
この回答へのお礼

AVG→avast→Avir AnyiVirの順で使っています。

5年ほど前からは、ソフト自体の不具合が少なく、誤検出も少なく、検出力も評判の良いAvir(日本語版)を使ってます。
 動きが鈍重ではないので、良いと思いますが、ネットを見てもいろいろ意見があり、結局は自分で使ってみてどう思うかだと思います。
 下記サイトはフリーソフトの紹介・評価サイトですので、参考まで。
http://freesoft-100.com/security/antivirus.html

たまには、ネットのシマンテック・セキュリティチェックサイト(無料)で、チェックすると良いと思います。
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
    • 0
この回答へのお礼