質問

夫婦喧嘩をしました。
2時間くらい言い争いをしました。

その中で夫に言われたことにショックを受けています。
「自分はよくしゃべる方だと思うか?あまりしゃべらないよね。」
「?」と思ってしまいました。

普段自分からしゃべりかけてこないのは夫の方であり、
私はいつも夫が帰宅してから気持ちを和ませようと
面白い小話をしているのにビックリです。

ただ、私もいつもハイテンションではありませんし、
面白い話や伝えるべき情報だって毎度毎度有るわけではありません。
そういう時に確かに私はおとなしいかもしれません。

夫に「しゃべっていないのはあなたの方だよ。」と言いましたが、
「自分はしゃべっている」と言い返されました。

今朝もそうでしたが先ずこちらから話しかけます、話のキッカケを作っています。
しかし、その話題が終了すると黙ったまま…そっちは話無いの?って感じです。
それが毎日です。

自分のことを棚に上げて「あまりしゃべらないよね。」と言われ
怒りが収まりません。

私は特別ワーワー話すタイプではないし、
たまに面白いことを言うくらいで真面目だと思われているタイプです。

私が特に話すことがなくおとなしい時の事を取り上げて言っているかもしれませんが
そういう時自分から話しかけてくることもしない夫に言われたくないセリフです。

この夫に夫婦喧嘩のように波風たてずに
わからせるにはどう説明したらいいでしょうか?

その場面になった時「ほらこの瞬間だよ」と言っても
意地っ張りで頑固な夫を逆なですることになりそうです。

通報する

回答 (2件)

あまり話さないことが 悪いことかというと そうでもありません 
いらぬことばかり話して けんかになったり 他人の気分を害する場合もあります 
あまりしゃべらないよね っていわれたら 自然体で いたいから 無理はしないのよ 
あなたは どう? って 聞いてみたらどうでしょう?
話をあまりしないことで 二時間もけんかできちゃうなんて 話があるじゃないですか?
たまに お互いの不満をぶつけ合うのも 考えようによっては 会話ですよ

こんばんは。

まぁ、喧嘩しないコツは相手を傷つけない範囲で正直な事です。

別に旦那さんも奥さんの前くらいはかっこつけたり、いい扱いを受けたいはず。
なんで旦那さんがしゃべってるよね?と聞いたと言うか、言っていたのかをいちいち喧嘩せず考えた方がいいです。

男の人は単純で天然です。もしや喧嘩して少しストレス発散しているかもしれませんね。

奥さんになると苦労もあるかと思いますががんばって下さいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集