プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで毎度おなじみ 列島警察捜査網という番組を見ました

警察がいかに世の中の役にたってるかと知らしめる内容でおなじみですが。。

暴走族の追走するときに なぜ白バイを使わないのか疑問です

パトカーでは 間違って追突してしまうし 見てるとただ振り回されてるとしか思えません

二輪に対しては 二輪車で追走すれば パトカーよりも早く検挙できそうな感じがします

それかテレビ的な演出なんですかね?そうだとするとよくできたドキュメントだなと。。

いかにも警察は皆さんのために汗を流してますよ、、みたいな。。

詳しい方、また皆さんの意見はいかがですか?

A 回答 (9件)

基本白バイは規則で日中しか活動できないとなっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん白バイは日中しか活動できないという意見が多いですね

仕方ないですね

お礼日時:2011/08/29 17:33

白バイ使っても変わらないでしょ・・・



追いついたからどうなの?って話。
ぶつけて止めるの?前に出て追突させるの?

パトカーなら当たられても平気だけど、白バイならぶつかられたら大怪我だよ?


警察批判もいいけどまずは脳味噌を使えるようになってからにしたほうがいい。
    • good
    • 0

多寡が。

TVの娯楽番組ですから、真剣に論じ合うものではないですよ。
    • good
    • 0

白バイは基本、夜は稼動しません。


それに、台風や大雨のときも稼働しません。
ついでに、高速道路でも稼働しません。

操作の効率性よりも、白バイ隊員の安全性・快適性が優先配慮されているみたいです。


ところで、
このテレビ番組で、婦人白バイ隊員が踏み切り一時停止義務違反のオヤジに付きまとって、とうとう最後に自白をさせる場面がありました。婦人白バイ隊員の言葉遣いは優しかったですが、昔のオイコラ警察の体質ですね。

このような取り締まりには、複数の警官を配備し、ディジタルカメラでの証拠固めをしてほしいです。
警官単独で、目視+自白では、警察活動の不正・癒着を無くせないでしょう。
    • good
    • 0

白バイは基本、夜しか稼動しません。

ただ、例の「警察24時関係」の他の番組を見た事ありますけども、暴走族が多い地域対策の為に夜に活動する「黒豹隊」と呼ばれるバイク部隊が特別に設置されているのが和歌山県警だとか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%83%90% …

実際、こうゆう活動が出来るんですから、暴走族が多い沖縄県なんかに設置すれば良いと思うんですけれどもね。覆面パトカーで追いかけてですよ。わざわざ暗視ビデオって言うんですか?あぁゆうので写真を撮って事後捜査するよりも、そうゆう部隊を全国警察署に配備して、質問者様の言う通り、バイクにはバイクが一番良いんですから、そうやれば良いと私なんかは思うんですけれども。
    • good
    • 0

和歌山県警では、夜間に出動して暴走族の取締りをする部隊として「黒豹隊」というのがあります。


黒バイと呼ばれる覆面バイクで、隊員もGパンとジャンバーなどの服装で活動します。
    • good
    • 0

バイクだとお互いに生身なので危ないですから。


通常の取り締まりにおいても、天候不良と夜間は努めて避けます。

白バイ隊員を一人前にするには多くの時間と労力を必要とします。
そこらにいるバイク乗りより、もっともっと高度な技術を必要とするからです。

それでも、ひと転けするだけで怪我をしたり、場合によっては再起不能になったり、死んだりします。

白バイを出してもさほど効果が上がりません。
片手で捕まえて片手でハンドルさばきなんて出来ませんし、カメラが扱えるわけでもありません。
ただただ追尾するだけに終始することになります。

ならば、出して、いたずらに事故率を上げる必要はないわけです。

また、珍走族対策は夜間が基本です。
白バイ隊員は、自ら隊員に比べて数が少ないので、ローテーションが面倒になってしまいます。
手当をやるから徹夜して勤務 は、させられません。寝ぼけて転けたら一大事ですから。

そんな理由があって、なかなか白バイ隊員を夜間の珍走族対策には使いたくないんです。

ちなみに、暴走族というとちょっとかっこいいと思う人が居るので、珍走族と呼んでいます。
    • good
    • 0

私もこれは見ていました。


いろいろ腑に落ちない所が多々ありました。
その中の一つ
女性白バイ隊員が自分の目撃だけで何の証拠も無いのに
あそこ(会社から、自宅まで)着いて行くのか?
そこまでする権利あるの?

まぁ 落ち着いて見ていると、あれ~ と思うところが
かなりありますね。
    • good
    • 0

理由


1.白バイの出動時間帯は、夕方の5時までと決まっているから

 後個人的に 同様の質問が(別の掲示板で見つけたのでので)参考に・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!