アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前僕が職務質問されたとき、
違法に警察まで連れて行かれたことを質問したら、
警察官はたくさんの仕事を一所懸命がんばってるんだから協力しろ、
という、
お叱りの回答をたくさんいただきました。
ところで今、大震災の後処理が進んでいますが、
原発事故の処理をはじめとして、
復興処理に対して、
マスコミはじめ、ネットなどでも、
たくさんの人たちが政府や役人や議員さんを批判したり非難したりしています。
たくさんの仕事が山積みの、忙しい一所懸命がんばってる役人さんや議員さんたちに、
このように非協力的な態度をとるのはよろしくないんじゃないですか。
僕も以前、復興処理に対して批判するような書き込みをこのサイトに書きましたが、
大変な非国民であったと、反省しています。
このサイトの質問や回答には、
政府や役人、議員先生を非難する書き込みが現在もたくさんありますが、
一所懸命がんばってる人たちには協力するべきではないんですか。

A 回答 (4件)

私は現在報道とうでいろいろ批判やえらそうに言っている皆さんを見てすべての方がパフォーマンスだと

思っています。

批判は簡単にできます。しかしこうすれば日本はよくなるという人は誰も出てきていません。

政治家は偉いんではなくえらそうな人の集まりです。

テレビに出ている人も皆偉そうな人だと思っています。

あなたが職務質問されたといっていますが警察は権力に者を言わせ権力行使する場所です。

そこも偉そうな人の集まりです。協力しなくて良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一所懸命がんばってる人たちには協力するべきではないんですか。

批判も非難もけっこうですが、
協力できるものはすればいいし、
できない人は自分のできることを頑張ればいいと。

思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正しい方向に向かって一所懸命頑張っている人、本当に困っている人にはもちろん協力すべきですが、いくら頑張っていても方向を間違えている人には協力などできませんし、頑張っていない人もセットにして非難や罵声が飛んできます。

実社会では学校と違って、努力の過程は評価されません。結果が全てなのです。

今の政権がよってたかって非難されているのは、結果が出せていないからです。できもしないマニフェストを掲げて国民をだましたからです。まんまとだまされた国民にも、見る目がなかったわけですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

悪いことばっかりやっている人は権力者になれません。いい所を見て判断したらおそらくこの世に悪人はいないことになります。
捕まりそうになった悪人が、慈善活動を始めれば一定の効果が期待できますよね。役人は、その技で、のさばっていられるのですよ。

今、役人が、特に下っ端役人が、自分たちをどう思っているか?

「俺たちがいなかったら、みんな困るでしょ。別に感謝してくれなくてもいいんですよ。俺たちがいなかったら、みんな困る事を知らない人が多いからね。俺たちってやっぱり役立っている人なんだよなぁ」

質問者さんは、議論や経験を通じて、自分の考えを批判し、自分の考えを新たにすることもあるでしょうが、世間知らずの役人は終生、120%自己肯定していますよ。過去についても罪悪感ゼロですよ。その役人の意識を変えるのが有権者の仕事です。役人の精神年齢は子供なのです。役人は権力者であっても、自己批判の常識が身についていません。誰も教えないからです。ガキみたいに、すぐに調子に乗って過去をチャラにできる脳ミソなのです。

協力と批判は独立です。有事において、批判を許さなくなると、全体主義になって暴走し、人災によって日本は壊滅します。質問者さんのような素朴な協力心が素朴に批判者を否定するのは、役人が完全な善人ではあれば構わないでしょう。しかしそうではないのですから、無批判の協力姿勢は、最終的に、日本を悪くする協力の部分が大きくなってしまいます。役人が完全な善人であっても批判できる状態の方が暴走や悪化を防ぎ、より妥当な方向へと日本を導くでしょう。

「頑張っている人たちに協力すべきではないのか」という結論では、「黙って協力」という意味になりますよ。微妙な場合分けを気にしないで発信していると、乱暴な結論がすべてになって、大衆の会話を通じて、社会主義的な標語が暴走するようになるんです。

役人に関する議論は、いかなる場合も問答無用になってはいけません。たとえばアメリカ社会は問答無用にならないでしょう。だから頭の回転は悪いのに、問答無用好きの日独に勝ったんですよ。有事に姿勢を変えないことです。

役人相手に希望的観測を始めてしまう油断癖は愚民の欠点です。あなたの純粋な想いとは反対に、彼らは金儲けを考えていますよ(笑)
政府を信じる者と政府にたかる者が愚民です。たとえ戦争中であっても役人をしつけるのが優れた有権者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。