プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
win7 access2007を使っています。
複数の名簿から今月生まれの方を抽出したいのですが…
以前クエリを2003で組んだ方が 生年月日のフィールドに Month(Now()) と条件付けをしてあって抽出も出来ていた筈なのですが、今年2007にしてから確認をしておらず今頃になって抽出が出来なくなっている事がわかりました。何かシステムが変更になったのか、元々抽出できていなかったのかすら判りません。
説明不足かも知れませんが、解る方がいらっしゃれば解答お願いいたします。

A 回答 (1件)

多分それでは、2003でもクエリは何も選ばないと思います。


2011年8月21日の時点でMonth(Now())は、8を返します。生年月日が8って、そもそもイミフでしょう?もちろん、シリアル値で8というのはあるけど、そんな生年月日の人はほとんど生きてないはずだから何も選んでこないです。

そのクエリに生まれ月のフィールドを作って、そこで Month(Now()) の条件を付けたらどうでしょう。
生まれ月のフィールドは、
生まれ月:Month([生年月日])
とします。

計算フィールドに抽出条件つけられたっけかな?
まあ、試してみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
フィールドを作成し抽出条件に Month(Now()) を入れましたが
パラメーターで[生年月日]を聞いてきてしまいます…どうすればいいでしょうか?

補足日時:2011/08/21 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。式を確認したところ[]が二重になっていました。
無事表示もされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!