アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルが得意な方、ぜひお知恵をお貸し下さい。
いくつかの条件をクリアした上でランダムに抽出するにはどうしたら良いでしょうか。

部署が2つ(MもしくはC)に分かれており、その下にパートナーシップグループがあり、200のグループがそのうちのどれかに所属しています。すべてのパートナーシップグループから平均的に、かつ過去に選ばれた回数を考慮した上でメンバーが40名以上のグループを20組、しかもランダムに選ぶ必要があるのですが、どのようにするのが一番良いのでしょう。

A1        B1      C1     D1    E1 F1 G1 H1  J1
パートナーシップ名 グループ番号 グループ名 メンバー数 部署 2007 2008 2009 2010

と、上記のようになっていて、年ごとにF列からO列までが出来ています。各年に抽出されたグループにはセルにXが印として入っています。
エクセルのスナップショットを添付しました。どうぞよろしくお願いします。

「エクセルで条件付きの無作為抽出」の質問画像

A 回答 (1件)

何故回答が付かないかというと あなたの質問が「ランダムに選ぶ」でも「無

作為抽出」でもないからです。

あなたができていないのは「ルールに該当するデータがどれか」を特定する
ことです。なのにそこは「過去に選ばれた回数を考慮した上で」とぼかして
しまっています。

決まったデータの中からランダムに抽出するのは簡単なのですから まずはど
れが抽出されてもいいデータなのかルールを明確にすべきです。

「選ばれた回数の順位が低いもの」だとしたら それの何位までを抽出の基準
に含めるかを考えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました。質問が的をえていなくてすみません。
結局、昨年選ばれていないグループを部署ごとに分けて、選ばれた回数の低いものから順位をつけて選びました。