アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「笑顔がかわいいねと言われたら?」というタイトルで
質問させていただきました。ありがとうございました。
url: http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6950627.html

もう少し聞いてみたいので、再度質問させていただきます。
よろしくお願いします。


女性の方は、男性から「笑顔がかわいいね」と言われたら
男性のことを意識しますか?
「私のこと気に入ってくれてるのかな~?」や
「(男性と)仲良くなりたいな」
など、明らかに表情や態度に出たりしなくても、
心の中では男性のことを考えたり気にするようになることはありますか?


以前の質問時に、男性から「笑顔がかわいいね」って言われたら
嬉しいというご意見を頂いて、勇気を持って気になってる人に
言ってみようと思っています。
そして伝えたあと、彼女と仲良くなれるといいなと思っていたら
彼女にどう思われるか気になってしまいました。

(ちなみに、自分の性格だと言った後に会うと恥ずかしくなると
思うのですが、今までと普通に接していけば良いでしょうか?)

A 回答 (7件)

言った男性を 女性がどのように捉えているか じゃない?


どうでも良い男や嫌いな人、苦手な人、いわゆる恋愛対象外の人
から言われたとこで 意識はしないでしょ。
(言われて嬉しいかもしれないけど、気にはならない)

少なからず 友達、知り合い程度だとしても 好意的じゃ
無い限りは意識はしないと思う。

>ちなみに、自分の性格だと言った後に会うと恥ずかしくなると
>思うのですが、今までと普通に接していけば良いでしょうか?)
普通に接するのが良い。
意識するとぎこちないから。
後は最初は複数人で遊びや食事に行く。
段々と2人で・・・という形を取れるように
していくしかないと思うけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

彼女がどう思ってくれているのか・・それですよね。
でも、仮に彼女の立場だった場合、
言われたら嬉しいって思いました。


言った後は普通に接するように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 12:12

まず、嬉しいか嬉しくないかと言ったら、嬉しいです。

人間誰でも褒められると嬉しいですよね^^
次に意識するかしないかですが、やはりこれは元から持ってる相手への印象によります。
ちょっとでも好意的(仲が良いとか友人レベル)に思ってる人であれば意識メーターがちょびっと上がります。
結構好意的に思ってる相手だと意識メーターがぐぐっと上がります。
実際好意的に思ってた男性に、髪型変えた時、「今日キレイですね」って言われてドキッとしましたもの。ドキッとして「どうしたの急に?!」と、返答もしどろもどろに・・・^^;
逆に全く異性として意識してない相手から言われた場合は「そう言ってくれるなんて嬉しい、ありがとう^^」と普通に返しますし、自分の自信にはなりますが、ドキッとはしないです。たぶん。

気になる相手に言った後は、出来るだけ普通にしてる方がいいとは思いますが、
あまりに普通すぎると、もし相手も好意を持っていた場合は、「別に深い意味無く言った言葉なのかな・・・。」ってちょっと残念に思う・・・かもしれません。
その辺はあなたが言葉を発した時の、相手の様子を見つつ対応ですね~。

なんだか取りとめのない回答になってしまいましたが、参考までに^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

言われると嬉しいのは確実みたいですね!

やはり彼女がどう思ってくれているかによって変わってしまうんですね。
難しいです。

でも言わなければ何も変わることはないので、彼女に伝えてみようと思っています。

そして言ったあとは、普通にしつつ、けど様子を見ながら積極的でいたいと思います。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/24 12:22

No.1さんに同意です。


何を言われるかではなく誰に言われるかですよ。

好き、もしくは気になる人に言われたら
それはもう舞い上がるでしょうけれど、
普通、もしくはそれ以下の人に言われたら
社交辞令と受け取るか、へたすると気持ち悪いです。

同じようなセリフとしては
「彼氏いないの?じゃあ俺頑張ってもいい?」
「○○さんといると時間があっという間だなぁ」
などです。

いずれも、好意がある男性からという限定つきで
言われて嬉しいセリフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。

言われる内容よりも、誰に言われるか。
たしかに大切な部分ですね。

彼女の普段の反応見てる限りでは、嫌われてないことしかわかりません。
単なる仲間として見られてるのか、それともちょっと気にしてくれてるのか、
微妙なところです。

彼女に伝えなかったとしたら、
自分の成長にならないと思いましたし、
何もしないと何も変わらないとも思ったので、
彼女には伝えようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 12:25

人によって違います。


普段から「かわいい」と言われ慣れてる人なら、言われても社交辞令と取るか軽く流されて終わるでしょう。
言われ慣れてない人なら意識するかも知れません。

どちらにせよイヤな気はしないですから、言っておいて損は無いと思います。

言い方としては会話の中でさりげなく「そういえば〇〇さんっていつも俺が話しかけると笑顔で対応してくれるよね、スゴク可愛くて癒されるよ~」とでも。ちなみこれ実際に言ったことがあります(^^;
その時は別に恋愛感情があったわけでもなく、普通に可愛いと思ったから言っただけですが、後に彼女から「あの言葉がスゴク嬉しかった」と言われました。

まぁ可愛いと言われてカチンとくる人は皆無ですから、言ってあげましょう。
あくまでさりげなく。ガチガチになってカミカミで恥ずかしげに言っちゃうと「イタイ人」「キモイ人」認定されかねませんので。

その後は普段通りでいいと思います。
恥ずかしいのは分かりますが、仲良くなりたいなら普通に接するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

人によって違う・・・そうですよね。
彼女の立場だったら、って考えた時、
嬉しくなりますけど、自分が気にかけてたり、
ほんとにちょっとでも良いなって思ってる相手だったら
すごくうれしくなります。
でも、ちょっとでも嫌だと思ってる相手だったら、
何とも思わないです。

どちらにしても、彼女に伝えたところでマイナスになる確率は低そうなので
言ってみようと思っています。

提案して頂いた伝え方、とっても良いですね!

ただ、、あんまり会話したことないので、少し会話できるチャンスのときに
さりげなく取り入れたいと思います。
たぶん、近々彼女と1対1で話せるチャンスがあるみたいなので、
そのときに頑張ってみます。

そのあとは普通に接することができるように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 12:31

嬉しいのではないでしょうかね。


逆に考えて下さい、例えば○○君っていつもお洒落に気をつかっていて
かっこいいよね~
とか言われたら嬉しいですよね。
でも、それだけで好意は伝わらないし、意識するってことにも
ならないと思います。
でも言って損はしないと思うので、自然に相手をほめるのは
良いことだと思います。
(あまりあからさまに他の人がいるシチュエーションや
別に笑いも何もしてない時、とか何度も言いすぎる
ようなあまり的外れでなければ)

この回答への補足

>でも、それだけで好意は伝わらないし、意識するってことにも
ならないと思います。

やはり好意って伝わらないのでしょうか?

仮に逆の立場だったら「少なくとも嫌われてない」「見てくれてるんだな」
って好意(好意にもいろいろありますが)を持ってくれてるのかな
って良い印象になります。

もちろん相手のことを最低嫌ってないというのが前提ですけど。

補足日時:2011/08/24 12:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

嬉しいです!
女性から言われたら嬉しいです!

言ってくれた相手のことを僅かでも良いと思ってたら意識したり
するかもしれませんけど・・。

女性にかわいいとか滅多に言ったことがないので、
頑張って言ってみようと思っています。
近々1対1になれそうなチャンスがありそうなので、
そのチャンスのときにタイミングをみて伝えます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 12:38

そりゃーうれしいですよ~~~(^^)♪



少なからずとも、相手は好意を持ってくれているという事でしょ。
自分の笑顔で相手も楽しくなれるから絶対にうれしいはず!!

是非是非、言ってあげてください!!

今まで通りに、楽しく過ごせばいいと思いますよ。
恋人でもなくとも、友だち同士でも、相手の素敵な所はどんどんと言ってあげるべきです!!

素敵な時間を過ごせますように・・・

この回答への補足

>少なからずとも、相手は好意を持ってくれているという事でしょ。

もちろん誰に言われたかにもよると思いますが、
「相手は好意を持ってくれてる」って思うのでしょうか?

自分は好意があるし、笑顔がかわいいと思ったので
伝えようと思っていますが、伝えたことによって
「好意があるから言ってくれた」となるのでしょうか?

補足日時:2011/08/24 12:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

みなさんから回答を頂いて、彼女に伝えて損はないし、
もしかしたらプラスになると分かったので、彼女に伝えようと思ってます!

人を褒めるって難しいしなかなかできないと思うので、
この気持ち大事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 12:44

私の今の彼氏、知り合ってすぐに、笑顔がいいですねー って言ってきました(・ω・) この人、皆に言ってるんだろうなーって警戒してしまいました。


でもやっぱり気になる存在にはなりましたよ。

そのあともよく話しかけてきたり、遊びに誘ってきてくれたので警戒心がなくなりました。

誰にでも言いそう
じゃなくて
本当に私に好意があるから褒めてくれたのかな

って思わせることが大事ですよ\(^O^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています