アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震列島日本と言われて、60年以上なのに、政府はなにもしない。
出来ないのか?

A 回答 (11件中1~10件)

確かに何もしてないね…対策は、世界一なのに実行力ゼロなんだから?



前震災の隣の市に住んでますが…あの震災の前後も、今回の震災前後も
避難訓練すらしません…1回でもやってたら?名物知事も、何も言わな
いと思うが…毎度、うちの市長は、名物知事の矛先の矢面に…緊急時の
新しい非難場所 (地域) が未だに決定されない…前回の震災後に新しい
避難場所を設定せよと国から指示が出てますが…以前の避難場所は前回
の震災で、真っ先に被災しました。
    • good
    • 0

する気が無いからだね。



日本行政は今でも猿真似だね。

毎年道路を掘り返すことしか興味が無いんだね。

アメリカの真似だね。
    • good
    • 0

地震対策をしていなかったら、スマトラ沖地震やハイチ地震のように1桁多い2-30万人の被害者が出ていたでしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

 みなさんが言われて居るように対策はされています。

もし本当に何もしていなければ、もっと被害は大きいです。中国などの地震をみれば分かりますが、いとも簡単につぶされている建物が多いのです。
 建造物でも耐震基準も都度見直されてきています。阪神淡路以降変わりました。違法な業者はともかくしっかりとした工事をすれば無事残っているのです。 しかし政府だけでは大増税覚悟ですね。それと、完全な状態にするならば、全てを取り壊し、作り直すという事に成ります。しかし生活もしているので、そう簡単にできない部分もあるのです。
 政府が色々と行うと別の面でやっかいなのですよ。公共工事ってなると。民間業者の仕事も奪いかねないですからね。

 
    • good
    • 0

あとこーゆーのもあります



衆院予算委員会2011.07.06 赤澤亮正「津波対策推進法」


赤澤「津波対策推進法案は、一番最初は昨年の6月11日、すなわち東日本
   大震災発生のちょうど9か月前に自由民主党と公明党が共同で提出した
   ものであります。菅総理は、この自公共同提出の津波[対策]推進法案が
   どういう取り扱いをその後うけたかご存知ですか?」

管「モゴモゴモゴ。
  大変先見性のある、優れた法案だと認識いたしております。」

赤澤「総理ね、今から説明しますが、今の認識だけで総理を辞めてほしいと思
   います。9か月間、一度も審議してもらえなかったんですよ。」


赤澤「津波対策推進法のポイントを総理自身の言葉で国民に説明してもらえま
   せんか?」

菅「私が説明するのが適正かどうか・・・モゴモゴ・・・」

赤澤「役人からメモを入れてもらって、その1行だけ読んで・・・その総理の関
   心の無さがホントに許せないんですよ。あの巨大な津波の災害の後でね、
   この法案に関心が無いように見えること自体、ホントに私は許せないと思います。」

赤澤「平野大臣、就任おめでとうございます。あなたはこのたなざらし、大事な法案、
   東日本大震災が発生する9ヶ月前に出てた法案、一度も(民主党は)審議しない、
   成立したのは、あろうことか震災の3ヶ月後。  
   あなたは党にいて災害に強いとされる立場で何もされなかったんですか?
   この不作為に加担をされてるんですか?」

平野「え~~あの~~このような法案・・・今、成立した条文を見ますと、
   そっくりそのままこれからの対策に使えるという・・・条文になっております。
   ただ、残念ながら、これが前に提出されていたことすら、
   私は知りませんでした・・・モゴモゴ・・・」

赤澤「、ということですよ! 総理。 総理が苦し紛れで、誰も受けてくれないから
   復興担当大臣に命じた方は、災害の専門家でも何でもないですよ!
   この津波対策推進法が前から出されてたことが知らなかった人が専門家なわけないじゃないでか!
   さきほどね、『もっと早く出来てれば良かった』なんていいかげんな答弁されましたが、
   この法律の成立が発災前であれば、被災者数ははるかに少なかったんじゃないですか!?」
    • good
    • 0

一応はしてます。


ただ民主政権でそれをしないのは国民が望んだからですよ?

事業仕分けで
地震対策予算は埋蔵金として子供手当てに使いました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 れんほー『津波なんて実際に来るまでに時間差があるから
その時間でできる対応をすれば済むこと』
れんほー『明日来るのか100年後に来るのか200年後に来るのか来ないのか
わからない対策費を使うのは無駄遣い』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 と発言した事業仕分け 国民の7割以上が賛成したハズですが?
    • good
    • 0

ウナギじゃないだろ…鯰だろ?



地震大国だからこそ、防波堤 防潮堤 なんか 作ってあるんじゃないの?
何もしてないってのは誤解を招くよ?
言いたい気持ちはわかるけど…。研究は最先端です。が、想定外も確かです。
質問者さん、仮に先般の大震災が想定内だったら 国は何もしてないって言いますか?言わんでしょ?今までの地震だって …研究に対しては、『国は何してる』っての 聞きませんよね?先般のは想定外過ぎた…だからって国は何もしてないって事にはならないさ。
    • good
    • 0

#1さんが回答しているように、日本の地震対策はかなり進んでいます。



これ以上の対策を取るなら、予算がさらに必要です。
増税が必要でしょう。

あなたは「増税バンザイ! もっともっと税金払わせて!」なのかもしれませんが、
一般的には「100年に一度の災害対策のために増税します」って掲げて
選挙に臨んだら、たいてい負けますよ。

つまり政府じゃなくて、私たちが対策しようとしていないということです。
    • good
    • 0

世界で最高の対策費と人員を投入してますよ。


特に静岡県民なんか、貴方の想像を越える避難訓練と防災意識教育ができています。
今回311の直後に富士宮周辺でも地震があった訳ですが、都市部に関わらず、被害ほぼ0でした。

いかんせん役に立つのが60年に一度なので、地震が起きるまで、年々対策費がへっていきます。
    • good
    • 0

人間がどんなに頑張ろうと地震には勝てないですよ


無論お金がないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!