プロが教えるわが家の防犯対策術!

何やらかなりの原発を止めたまま
代わりに火力発電を使っているそうなのですが、

石炭や石油を使うとかなりCO2が出てしまい
日本は石炭消費量世界一あたりに居ると聞きます。

クリーンエネルギーが叫ばれていますが、
当分はあてにならないのですし、
火力を使うとCO2の削減は厳しい事になるのでしょうか?

発電で発生するCO2はかなり多いと聞くだけに
世界で原発をやめる動きが広がると
CO2の出る量はうなぎ登りに増えるのでしょうか?

実際のところどんな方向へ世界は向かって
CO2事情はどうなって行きそうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

いくつか指摘させていただきます。



・原発はCO2を排出しないと、電力会社などは言っていますが、
 運転中でも、火力の数分の1ですが排出しています。
 また、ウラン濃縮過程で多くのCO2が排出されていることを指摘されています。
 結果として、火力発電と変わらないくらいCO2は排出されていると言われています。

・CO2が地球温暖化の原因であるという事も
 推定されているだけで、確認はされていません。
 逆にCO2の濃度によって、赤外線の吸収率に変化があるかの実験では
 変化が認められていません。
 多くの人はIPCC(国連気候変動に関する政府間パネル)が言ってるので
 何となくそうかな~と思ってるだけです。
 温度上昇とCO2濃度の変化を比較すると、温度上昇の方が先行しているそうです。
 つまり、温度上昇の結果としてCO2の濃度が上がったと、言うことです。

・原発はクリーンエネルギーか?について
 JARO(日本広告審査機構)からクリーンでは無いと指摘をうけています。
 運転中のCO2排出は少ないですが、代りにもっと素敵な放射能を排気塔から
 ばらまいています。

・質問にはない事ですが、ついでに書くと
 燃料である石油とウランでは、ウランの方が先に枯渇すると言われています。
 最近は石油の値段があがっていると言われていますが、ウランも急激に上がっています。

ここまで書けば、原子力とそれ以外を比較した場合、たいしたメリットが無い事が
理解していただけるのでは無いかと思います。
コストも原子力の方が高い事が既にバレてしまっていますし。

利害関係者は、自分たちに都合の良い情報だけを、マスコミを抱き込んで、流しています。
確認や証明をされていない事でも、あたかも確認された事の様に・・

結論として、原発から火力に移行しても、CO2の排出量は大して変わりません。
もちろん、風力や水力、太陽光発電に移行すれば、その分減らす事ができます。
また、増えたとしても、地球温暖化には関係ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
原発の疑問 一番詳しく知れたと思います。

お礼日時:2011/11/21 18:47

私も、CO2だけが温暖化の原因という考え方には


反対です。非対称振動可能な分子は全て赤外線
を吸収します。

CO2よりメタンのほうが温暖化の寄与が大きい
というのを見たことがあります。

それが本当なら、日本(だけではないが)の
水田を全て、畑に変えたほうが
温暖化防止には効率が良いと思います。

また、原発は、温暖化に影響しないという
人がいますが、事故を起こさなくても
あれだけ、大量の高温排水を出していれば
CO2以上に温暖化させているように
私には見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水田はメタンを出すのですか。 そして原発の高温排水。勉強になります。

お礼日時:2011/11/21 18:48

まず「日本は石炭消費量世界一あたりにいる」ってのは大嘘です。


現在世界の石炭消費量の半分ぐらいは中国ですから。
中国、アメリカが群を抜いてでかくて、日本はインドの半分ぐらいです。
(中国は統計に出てこない裏経済で消費されている石炭もかなり多いようですし)

http://nocs.myvnc.com/study/ind/coal.htm

同じ発電量当たりでは石炭のほうが天然ガスよりもCO2発生量が多いので、中国の石炭使用をやめさせて天然ガスに切り替えればかなりCO2は削減できるんでしょうけどね。(あちらの国の設備は熱効率も低いですし)

CO2削減は原子力といわゆる代替エネルギーですが、代替エネルギーについてはヨーロッパで「増えすぎて困る」ところで出始めているので、どこまで導入できるかについては政治的な検証が必要でしょう。現在の原子力を太陽光や風力でまかなうことは少なくとも今の送電(設備的にも、法的にも)できません。

CO2排出権取引の単価が上がるとまた状況は変わって来るかもしれませんが、排出権取引がまともな制度とは言いにくい部分もありますしねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
石炭と言い色々言う人の都合で曲がっているのでしょうね。

お礼日時:2011/11/21 18:50

1.火力発電とCO2


C02をゼロには出来ませんが、少なくすることが出来ます。そして、その技術も進歩しています。
*石炭より天然ガスの方が、大幅に少ないです。
*木材を燃やせばCO2が出ますが、そのCO2を木が吸収すると言う循環サイクルもあるようです。
*三菱重工では、CO2回収装置を製造しています。
*日本より中国の排出が心配です。
2.地熱・風力・小型水力・潮力・太陽熱・太陽光発電もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収装置 しっかり出来ると良いですね・・。
ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2011/11/21 18:51

地球温暖化については前提から見直さなくてはなりません。



(1)そもそも温暖化しているのか。
 ・「温暖化は終わった」という記事を産経新聞で読んだことがあります。定点観測によりこの結果を得たとのことでした。今から5年程前の夏の終わりのことでした。
 ・地球は間氷期にあり、現代は歴史的には気温が低いということが、地質学等で証明されています。
 ・初歩的なミスですが、ヒートアイランド現象と勘違いされていることが多いようです。ニュースキャスターにも多いミスですので、気をつけて聞いていたら分かります。
 ・世界のどこかで大寒波が発生したり、砂漠化が進んだりすると、「温暖化の影響で」というコメントが聞かれます。これは逆で寒冷化が原因です。気温が高いと海水が蒸発し、対流を起こし、雨を降らせるというのが、小学校で教える理科の知識です。その程度の知識でニュースを伝えるキャスターが少なからずいるということです。

(2)(温暖化しているとして)二酸化炭素が原因なのか。
 ・クライメートゲート事件で観測データの捏造が明らかになりました。それ以前でも科学者の90%は、二酸化炭素原因説には否定的な立場でした。
 ・大気温よりも、海水温の方が温暖化の原因としては大きくなります。風呂を沸かすと、風呂場の空気が温まるのと同じ理屈です。風呂を沸かすために、浴槽の外でストーブを焚く人はいませんね。原発で排出される冷却水が、日本近海の海水温上昇の原因になっているようです。原発の廃熱は全熱量の3分の2にもなります。

(3)温暖化したらダメなのか。
 ・温暖化すれば、耕地面積が増え、雨も増えるので、食糧難に対応できるという説もあります。
 ・排出権取引で金儲けをしようとしている、海外のCO2ブローカーにとっては都合が悪いです。そもそも排出権取引は、CO2削減にはまったく寄与しません。他国が削減した分を日本が買って、日本でCO2を排出するとしいう仕組みです。しかも他の先進国は、大昔の低い数値を基準にしていますので、削減努力はまったくしていません。日本だけがたかられているのです。
 ・「温暖化すると南極の氷が解ける」という説がありますが、誤りです。温暖化すると海水が蒸発し、大気の対流が活発になり、南極の内陸部にまで雪を降らせるというのが国際的な定説です。環境省あたりのホームページでは「氷が減る」とわさど誤訳し、捏造が行われています。何やら利権の臭いがしてきます。

(4)クリーンエネルギーについて。
 ・電気自動車の電気はどこで発電したのでしょうか。車が出す排気ガスを、発電所で出しているだけのことです。
 ・太陽電池、風力発電の建設や運搬にもCO2の排出は不可欠です。火力発電のCO2と、どちらが多いでしょうか。データを見たいのですが、今のところ見つかりません。
 ・原発には事故の危険性と、核のゴミ問題が解決していません。たとえ無色透明でもクリーンとは言えません。

 結論として、地球はむしろ寒冷化に向かっているのでCO2は気にせず排出すればいいです。ただ、鳩山氏の「25%削減」は、明らかな国際公約違反ですので、それを撤回すべく今後の外交に努力しなければなりません。卑怯な手段ですが、今回の震災を口実にしてはどうでしょうか。クリーンエネルギーについては、私は推進の立場ですが、神聖視してはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
儲かる為には恐怖を植え込み人を動かすんでしたね。
何が正しいのか、数百年前の気候の話を聞くと困惑します。

お礼日時:2011/11/21 18:52

スイスのツェルマットは氷河とマッターホルンの美しさで世界屈指の観光地です。


マッターホルンへの登山途中、スキーリフト終点の小屋近くに立て札があり、「温暖かのため西暦750~1300まで、ツェルマットの氷河は無く、草原であった」とドイツ語と英語で書いてあります。

と、言うことで、地球温暖化はCO2排出問題だけが原因ではなさそうです。

また、植物の光合成などにCO2は欠かせない物です。 その反対に放射性物質は毒にしかなりません。 

http://www.youtube.com/watch?v=MZfmYLWkLDQ
http://takedanet.com/2011/06/post_f68d.html

最近のガスコンバインドサイクルはすでに東京湾などに有るそうで、効率がよいそうです。
また、六本木ヒルズの地下発電も電力と共に給湯にも使用されて殆どCO2の問題が無いそうです。

また、日本には藻から石油をつくる技術が確立していて、すでに企業も参入している様です。

原発は健全に稼動していても放射能を垂れ流しています。 CO2も海を暖めて温暖化しています。(1秒間に7トンの水を7度温める)また、発掘から燃料棒にするまでに、大量のCO2を出しています。
電気をいくらつくっても、人間を病気にしたり、殺したり、奇形の子供を生み出し、子孫に借金をのこしては意味が無いと思います。 
今でも、福島の作業員の中には250mSvを被曝し、使い捨てられている人たちが居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても興味深い色々な情報、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 18:55

原発廃止と地球温暖化防止を叫ぶ人は、異なる人達です。


その証拠に原発廃止を叫ぶ人たちは政府・電力会社の節電要請は原発推進派の陰謀だと主張しています。それはとんでもない話で政府の節電要請は311福島原発事故以前の2年前の鳩山総理の温室効果ガス排出量25%削減国連演説を受けて環境省がチャンレンジ25キャンペーンで推進していたことです。環境省は温室効果ガス排出量を削減させるために2年も節電を訴え続けています。311以降は節電の意味に電力需給調整という新たな目標が追加されただけなのです。こうした状況を考えるに原発廃止を叫ぶ人たちは、地球温暖化問題にも環境問題にも全く無知無関心な人たちであると証明されています。

欧州債務危機問題が話題ですが、そのギリシャ、イタリア、アイルランド、ポルトガルの4カ国は揃って、原子力発電を行ってなくて火力発電の依存度が高い。ギリシャの火力依存度は92%にも達しているのです。非原発国が債務破綻し原発国の支援で立ち直ろうとしているのが欧州の現状です。しかし火力発電に依存している限りはそれは容易なことではないでしょう。一時的な問題でなく構造的な問題だからです。

日本はこの50年で電力需要が6倍にも増大しています。それは決して日本だけではない。中国・インドという人口大国が日本の後を追いかけるように電力需要を急激に増大させています。世界のどの国も電力需要が減り続けている国など一つも存在しないのです。

現在、食糧危機、資源危機、電力危機が地球規模で深刻化しています。火力発電所の稼働率増大は地球温暖化を招き、食糧危機を起している。石炭・石油・天然ガスが需要の増大によって価格高騰を続け、需要を賄えない国は電力不足に陥っています。日本は円高を武器に食糧自給率40%にもかかわらず飽食に溺れて世界を見ようとしていません。限りある石炭・石油・天然ガスを日本が買い占めれば、新興国は需要を賄えないのです。現在、日本は地球規模の危機をさらに深刻化させようとしています。

『干ばつ』 - 旱魃の原因と世界各国への影響 - プラス地球温暖化
http://www.plus-ondanka.net/a09_kanbatu.html
中国の大干ばつのすざましさがわかる写真特集カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51669451.h
中国、アフリカへ食糧援助9月末までに到着 - 中国国際放送局
http://japanese.cri.cn/881/2011/08/19/181s179348
米テキサス州:干ばつによる農業損失、過去最高4000億円-地元大学 - Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=9092000
FAO 干ばつに一層の支援を NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110819/t100150
中国南部50年で最大の干ばつ 400万人飲料水不足 - (大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/08/html/d95432.
温暖化で干ばつが激化、亜熱帯、温帯が「北上」―国家気象局 2011-06-09(木) 164322 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=06
東アフリカ大干ばつ-「飢餓数十万人に」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-03/20
In Deep 完全な崖っぷちに立たされた世界の食糧供給
http://oka-jp.seesaa.net/article/201990469.html
中国とインド(5)~電力不足の問題|門倉貴史のBRICs経済研究所
http://ameblo.jp/kadokura4/entry-10008533538.html
Open ブログ ◆ 資源危機の解決
http://openblog.meblog.biz/article/1015771.html
光化学スモッグ:エコライフ:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/2010072
いま地球がたいへん!:6つの大切な問題:酸性雨
http://www.nies.go.jp/nieskids/main2/sanseiu.html
ロシア干ばつで小麦価格が上昇、欧米で最高値更新 ワールド Reuters
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPA
パン、コメ、トウモロコシ 穀物高騰、全世界で暴動続発 (1-2) J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/04/21019285.html
食料サミット開催  飢餓人口10億人 農業投資拡大で農業生産70%増が必要 - 孤帆の遠影碧空に尽き
http://blog.goo.ne.jp/azianokaze/e/d5d9a25b1b462
食料高騰:中南米やアフリカ諸国、暴動発生のリスク最も高い-国連 - Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=9092001
Amazon.co.jp: 恐るべきエネルギー公害―石炭火電の環境問題 天草環境会議報告集 天草環境会議実行委員会 本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全てを見る事はできませんがこれも世界の一面なのですね。

お礼日時:2011/11/21 18:45

原発廃止と地球温暖化防止を叫ぶ人は、同じ人達です。


私がよく使う慣用として、
ゴミの分別がしっかりしている人は、プリウスに乗っていて、クリスマスイルミネーションを外壁に飾ります。

主張が合ってないというより、目の前のひとつの心配しかできない、客観的な理性のない人。

CO2が増え地球が一定まで温暖化すると、光合成と海中溶存が効率化され、とたんに急冷をはじめます。うなぎのぼりには増えません。
で、太陽の低温周期にはいっていますので、地球温暖化の政治取引は、小氷河期の異常気象に、食物危機の取引にすげかわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2011/11/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!